みどりの野原

野原の便り

7月1日 甘樫の丘

2007年07月01日 | Weblog
一大イベントが済んで、夕方、「甘樫の丘へ行くんだけど」と、犬を連れて帰って
きた娘から電話があり、迎えに来てもらって甘樫の丘へ行くことになった。

ちょっと野外には向かない服装だったけど、まあいいか。

    アオギリ

展望台へ行ったり、広場で久しぶりのバドミントンやキャッチボールをしたりした。

ビーグルの「ベーグル」は相変わらず吼えまくっている。
なぜだかミミズを見つけると体をこすり付けたくなる変な癖がある。
白柴の「コロ」は無口でほおってもらったボールをキャッチして遊んでいる。

時々一緒になるのにこの2匹、仲良くならないのが困りものだ、

       ベーグル(右)とコロ(左)

ベンチの下で娘のだんなさんが「アリジゴク」を見つけた。
よくお寺の軒下で遊んだものだ。

 
アリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫)

そのうち小雨が降ってきて、薄暗くなってきたので家へ帰った。


帰り道 法然寺のニンジンボク(西洋ニンジンボクかもしれない)満開だ
(7月2日 これはセイヨウニンジンボクだそうだ。インターネットでみると、ホル
モンのバランスを整えるハーブとのことだった。
香りがあるように書いてあったが、香りは薄い)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月30日 吉野山ぶらり歩き | トップ | 7月2日 奥明日香 上~冬野 ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオギリの木 (あすかのやさい)
2007-07-02 18:11:09
歴史の下見で甘樫へ行き  

東麓遺跡の上でみましたが

何の木か分かりませんでした。  
             
アオギリだったんだ・・・・  ありがとう              

ニンジンボクも満開で地面がうすむらさき色

になっていて綺麗でした   

ヤマアジサイは如何でしたか?

           
  
返信する
あすかのやさいへ (みどりの)
2007-07-02 19:09:55
ニンジンボクは「セイヨウニンジンボク」のほうでした。ブログ追加しますので見てね。

ヤマアジサイきれいでした。ホタルブクロもたくさん咲いていました。
返信する
また勉強になりました (ミッチャン)
2007-07-02 21:53:39
アキギリ 西洋ニンジンボクも初めてです アキギリの実って面白い付き方をするんですね
返信する
ミッチャンへ (みどり)
2007-07-03 01:04:29
アキギリじゃなくて、アオギリね。そうそう船のへりに実が付いたような形ですね。
返信する
アオギリでした (ミッチャン)
2007-07-03 17:08:39
ありがとう
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事