みどりの野原

野原の便り

10月5日 矢田丘陵周辺 害獣除け

2020年10月05日 | Weblog

下見に同行した。

いい天気で、自然の残る矢田丘陵山麓の道を気持ちよく歩いた。

 
    ヒヨドリバナ真っ盛り     サワヒヨドリもたくさんあった。

 
   ヒメジソも多かった 
 右)サワヒヨドリに見慣れないチョウ。何とか撮れた。メスグロヒョウモンじゃないかと思うがどうでしょうか?

 
田んぼの獣除け柵に青いものがぶら下げてある。何だろう? 「亥丹停止」と書いてあった。
イノシシ除けか。初めて見た。
調べてみると、害獣を色や匂いで寄せ付けなくするものらしい。
動物によって嫌いな色も違うらしい。イノシシは青を嫌い、イノブタは紫、シカ・アライグマ・ハクビシンは赤を嫌うという。‥ということはこの青いヒラヒラはイノシシ除けか。
そして、それらの害獣の嫌う匂い 唐辛子成分のカプサイシンがしみこませてあるらしく、効果は1年間あるとのこと。(ネットによる)
案内役のUさんが「オオカミのしょんべん」と言われたが、天然の動物除けとして、オオカミの尿を使った害獣忌避剤もあるそうだ。


道に埋め込まれたハチの巣状の板 ははあ。これも獣除けか。
こんなところに足を引っかけては大変だ。

イノシシやシカも生きるためには何かを食べないといけない。人間はせっかく作った作物を食われてはたまらない。
知恵比べになるのだろうな。

体調を崩していて、来週の本番は行けそうにない。報告を楽しみにしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月3日 ウマノスズクサ 花... | トップ | 10月11日 カラマツ アカソバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事