みどりの野原

野原の便り

3月5日 高天彦神社~橋本院

2009年03月05日 | Weblog
車を置いて、高天彦神社へ

「ツクシがありそうね」と言いながら山に向かって歩き始めると・・

 
「あ、ツクシ」「わあ!あれ見て!」誰かが指さす方にツクシ林立

ツクシ採りに夢中。
「もう行くよ~」の声に名残を惜しみながら出発。
ほっておいたらここで今日は終わってしまいそう。

山道を登って高天彦神社へ

 
       鴬宿梅 満開              高天彦神社

もう金剛山からの登山帰りらしい人が降りてきた。

高天彦神社から橋本院へ

 
まだ枯草の目立つ水路の斜面にスズシロソウが満開

     
       透きとおった水          もうすぐ橋本院

お日様に暖められたベンチでお弁当を食べる。日向が気持ちいいな。

 
       カンアヤメ              フクジュソウ
         
 
        マンサク                ミツマタ    

 
      カンヒザクラ?蕾            カワズザクラ?

ジュウガツザクラ?もひっそりと開花中

山を降りると目の前はぱっと景色が広がる。


大峰山系? 山頂に雪を頂いた山が遠くに見えた。


ツクシは袴を取りながら歩いたおかげで、帰ってからは楽ちん。
さっそく今夜のおかずになった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (17) マダガスカル11月27日... | トップ | (18) マダガスカル 11月2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散策 (あすかのやさい)
2009-03-05 23:48:46
お天気にも恵まれよかったですね            
春の訪れを感じさせるつくし、ふきのとう
黄色、ムラサキ、ピンク、白の春の花たち
我儘をいい早い時間の解散 ドタキャンになりm皆さんには悪い事をしました 
ツクシ、ふきのとうの天麩羅の夕ご飯
とっても美味しかったです

返信する
あすかのやさいさんへ (みどりの野原)
2009-03-06 12:36:34
今年初めての「本格ツクシ」です。
卵とじよりは少し濃いめに味付けしました。お天気で気持ちよかったね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事