みどりの野原

野原の便り

6月11日 オニノヤガラ・ホタル  (HTMLエディター初使用)

2009年06月11日 | Weblog

里山クラブの自然観察例会 

ず~~っとついていたマークが消えてホッとする。

ホタルと夕陽の棚田以外は雨でもできる・・とはいうものの、やっぱりお天気が一番 

15時集合 車に乗り合わせて、中尾山=甘樫丘=祝戸=細川=稲渕 と移動。欲張りな例会だ。

中尾山
遠目にササユリを見る。ツボミも咲いたものも見える(植栽) 

甘樫丘
  
ツチアケビは花が咲いていた  アオテンマ
巡視の方に教えていただいたアオテンマはオニノヤガラの青色番

祝戸
 
          オニノヤガラ

  
      ホタルブクロ      エゴノネコアシ が出来ていた
下見ではツボミだったイチヤクソウも咲いていた。

細川
もうカメラマンが大勢来ておられた。情報は早い。
打ち合わせや軽食をとったりしなが夕陽を待つ。
見ごろは19:00ごろ
少し雲はあったが、天体ショーを楽しんだ。

     
   夕陽を待つカメラマン      夕陽に染まる棚田

稲渕
少し明るいうちに到着。すでにネムノキは完全に葉を閉じて就寝中


小さな橋に座ってホタルが飛ぶのを待つ。
19:30 あっ光った。どこどこ? あの木の茂みの中。上の方にも光が見えた。わあ見えた見えた。飛ばないかな。ワイワイガヤガヤ・・
賑やかさにホタルも引っ込みそう・・
そのうち20:00ごろ川下の方・川上の方からホタルが飛び立ち・・
一層の歓声。

ここ何年かのホタル観察会は甘樫丘近くの飛鳥川でやっていたが、今年工事をされていて場所を変えたのだった。

欲張りな全メニューをこなし20:00過ぎ解散した。
なにより天気に感謝。飛鳥はいいなあ。と思える一日だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月9日 K大インスト講座④ | トップ | 6月12日 たまにはおしゃべり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事