柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

懐味

2024-05-13 08:26:18 | Weblog

サンキストやバヤリースのオレンジジュースが販売休止なんだそうです。原材料代の高騰によって廉価で販売できなくなったからとの理由だそうです。そうかぁ。サンキストはだいぶ時代下ってからの商品で、ファンタやミリンダの後でしょう、上等モノのイメージです。バヤリースは幼少時それぞれの家庭の冷蔵庫に瓶詰のジュースが並び始めた頃からの、三ツ矢サイダーやキリンレモン、武田プラッシーと並ぶ第一列ラインナップです。味を思い浮かべられます。私の世代の人は皆そうじゃないですか。なくなるのかぁ。ファンタは?こっちは人工モノだから大丈夫?もっとももうファンタもコーラも飲まなくなったけれど。ちなみにペプシコーラとコカ・コーラの味の差、ファンタとミリンダ、カルピスと森永コーラスの差、思い浮かべられます?ご同輩。

 朝ドラ観てます。で、今朝は治安維持法絡みで出版物を挙げられた東京帝大教授が出てました、落合洋三郎という名です。ファシズム批判やマルキシズム関連の本が積みあがってました、戦前の設定です。そうか、河合栄治郎かとニヤリとしました。あんなキャラクターだったのかどうかは知りませんが、ここまでなぞるのかと感心もしました。主人公が研修生時代に本当にこの事件に関わったのでしょうか、これも時代考証の内ですねぇ。

 巨人、捕手に最近しきりに小林が出てます。原にあれだけ干されて、トレードされるかといつも話題になってた人ですが、最近は菅野用だけでなくてよく出てます。阿部から見るとこっちなんでしょうねぇ。大城や他の選手を打撃優先として使っていたのが原、阿部新監督は捕手出身です、小林が好きなんですね。思えば原に嫌われて追い出され使い捨てされたのが何人いたか、仁志、二岡、清原、後藤、ついでに元木、田口、豊田・・。辛抱した甲斐がありましたか小林。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機密 | トップ | 権利 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事