柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

経済

2018-12-26 08:28:16 | Weblog
日経平均株価が何年かぶりに2万円を切ったと話題です。こういう時には必ずトレーダー(と横文字にすると上等げですが、額に汗せずにパソコンの前に座って日がな利益を追いかけてる連中)達にマイクが向けられて、困ったと言わせますが、ホンマかいな。株の事は全く知らぬので的外れを言うかもしれませんが、それらしいオヤジがこれでんん千万円飛びましたなんて言うてる、ということは儲かる時はまさに濡れでに泡式なんでしょうな、だからやめられない。喩えがよくないでしょうがパチンコでたまたまに勝って暫く離れられなくなるように(若い時私がそうだっただけですが)。パソコンのキー押すだけで何百万何千万が動くってのはやはり魔力でしょうなぁ。いや、それではなくてこういう時にトレーダーの嘆きと同じで必ず出てくるのが経済専門家達。皆さんも思っておられましょうが、連中のうちで予想が当たったのがいます?数字を羅列する奴、グラフでビジュアルにごまかす奴、小難しい意業界用語連発していかにも頭の悪そうな奴ばかり。たまに平易に話すのがいても、平易過ぎてホンマかいな?に終わって。いえ、所詮は経済なんてヒトがやってる事です、その時の気分ですわ。景気は気だと、リーマンショックの時やデフレマインドの論議の時によく出てきたフレーズですが、誰にも予想なんてできないでしょうにそもそも。でも、だからこそ専門家が生きていける。正解がないということは何言うてもいいという事ですからね。と、素人に見破られてどうするんだよ?!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慣習 | トップ | 防災 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事