柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

肺炎

2010-07-23 08:25:01 | Weblog
39.4℃って肺炎ですか?びっくりしますね。日本最高気温は確か40度を超えているんですよね、でも41℃とか言われるよりこっちの方が暑い気がしますね。とうとう日本も熱帯気候地域に変化しました。温帯モンスーン気候でしたか、昔社会の時間に習いましたよね、日本はそういう穏やかな四季に恵まれた国なんだと。その先に亜熱帯、そして熱帯。台湾やらフィリピン、インドネシア(どこにも行ったことありませんが)とは違ったんでしょう?でも最近の夏の35℃超えは亜熱帯のそれですわね。冬もあまり寒くなくなったし。冬になればなったで、温かいのは都合いいことだろうに「冬は寒いもんだ!」と文句言うオヤジが必ずいて(とりあえず私)、その理屈でいけば夏はドカンと暑い方がいいんでしょうが、例えば昨晩の寝苦しさは強烈で、そういうオヤジはクーラーや暖房が嫌いで(体に悪いなんて言いながらその実は体温の調整能が足りないだけなんですが)、脱いでも脱いでも暑い、汗かくんじゃ!!と言いながら何度も目覚めてフーフー言ってる。で、昨夜は熱帯夜でしたなんておしゃれな言葉を朝のニュースで聞いて、一度も熱帯行ったこともないのに、そうか・・なんてね。ぐっしょり汗かいて、でもそれはそれで結構爽快感(けだるいんですが)でもあって、夏の目覚めの「いつも」なのです。クーラーかけっ放しはよくないですよ!汗かいて寝る!!窓あけ放して、それでも暑いけれど、それが夏!本番!よろしく!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動機 | トップ | 昔話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さにやられますね。。。 (さいとう)
2010-07-24 00:02:25
大阪、暑いです。

夜はクーラー付けて寝てしまいます。
確かに体には悪い!分かってはいるのですが、
暑くて目が覚めて。。。眠れません。
もともと寝つきが悪いのに。

この暑さは、異常ですね。

明後日あたりから、最高気温も33℃になるみたいですが。
都会の暑さは、クーラーの室外機と、車の排気ですよね。
あ~、実家に帰りたいです。

しかし、39.4℃とは、どんな感じなんでしょうね?恐ろしい。。。
さいとう様に (書翰子)
2010-07-24 15:26:32
ヒートアイランドとはよく言ったもので、アスファルトが熱を放さないので夜の間ずっと暑いわけですね。もちろん何万という数の室外機の熱は凄いことでしょうが。これはきっと田舎にいないとわからないんでしょう、アスファルトに囲まれてないところに行くと、つまり前が海とか後ろに山とか窓開けたら田んぼが広がってるとかそういう所にいると夕方になると早速風が吹き通ります。昼の30何度の気温の中でも山を渡る風は涼しいですからね。つまりアスファルト以外(田んぼでも畑でも林でも山でも池でも沼でも)では陽が陰ると直ぐに熱が冷めますから風が起こる、涼風が部屋の気温を下げてくれる仕組み。夏は田舎でしょう。泳ぎに行った後、スイカでのどの渇きを癒してから風の通る畳の上で蚊取り線香の香りの中でしばしの昼寝。アパートやマンションやらでは雰囲気の出ないことです、やはり田舎の海辺のばあちゃん家という設定ですか。こういう経験のあるのは幸いなんでしょう、子にしてやれなかったならばそれこそ爺ちゃん婆ちゃんになってから孫にそういう環境を与えてやりたいですね。夏はこうなんだよ、夏はこうだったよねと、あなたももう一度思い出してご覧になるがいいです。海を見るだけで気分が変わります。でも、暑いですよ、こちらも。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事