柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

較差

2013-03-29 08:18:07 | Weblog
格差という表記が通常ですが、そうじゃない、単純に数を比較する場合は較差と書くのだ、格の差などではない!という文を読みました。なるほどね。給料の差の大きいことを指して格差社会と言いますが、こっちはどうなんでしょう。格の差じゃないですか、やはりこっちも較差ですか。格の差となれば部長や社長と平社員との給料差を指すことになりますか。業種による差、アルバイト料金の差はどっちですか。能力差による給料差は当然でしょう?それは格差。俺とお前の差は較差。なるほど、そう考えると何でもかんでも格差と表記するは要らぬイメージをくっつけてるという非難になるのでしょうが、でももう一つ踏み込めば、格の違いで差がついているのならそれはそれでええじゃないかという話でもありますね。その一票の格差、1.998倍で決着だそうです。せめて合理的と判断できる2倍未満に是正せよとの最高裁の判決に沿ったそうです。ああ、2倍未満だわ。結局選挙区割をいじって、人口を調整したわけでした。そんな単純なことで済むなら、もっと早くにやっておけよ。ま、5減する前に、減数候補地は自民党の強い田舎ですから、選挙を先にやってしまって一人でも多く自民党数を増やそうという魂胆もきっとあったのでしょうが。石破さんが、一人二票ってのはあり得ないのだから、一票当たりの人口割合は二倍以下というのが妥当なところだとか言ってましたが、それもえらくアバウトなすり替えで、よく考えると二という数字しか合ってないエエ加減でした。
 検診車に医者が乗らずにレントゲン技師だけで撮影していたんだそうです。それに市民がクレーム付けて、厚労省にお伺いを立てたところ、技師法に抵触するのであいならぬとお達しが出たんだそうです下関。で、不承不承に肺がん検診を中止したという顛末です。行政からすれば、あんた達(住民)の為にやってることなのに!という不満です。医者の人件費が高いですからね、検診車に乗っても働いてるのは技師だけです、医者はそこにいればいいだけです。ものすごい無駄です。だからやめっちまえばいいんですよ、丁度いい機会ですから。検診車の感度の悪いレントゲン写真で肺癌が見つかるわけがない、もっと正確に言えばこんな撮影が死亡率の減少には何の寄与もしないというデータはいくつも出てます。欧米ではとうの昔に止めてる筈です。いい口実ができましたよ、ラッキーでしたね、下関。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左派 | トップ | 行違 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事