柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

行儀

2015-06-27 08:19:53 | Weblog
文化芸術懇話会。こういう仰々しい名前の会は大体が胡散臭い、予算捌きの会、もっと端的にはテイの良い飲み会ってのが関の山で、果たしてこの会もそうだったのでしたが、報道されるを見ている分にはやはり百田って作家は行儀が悪いという評価でしょうねぇ。反左翼の月刊誌にはひっぱりだこの書き手です、永遠のゼロの作家としても有名です、関西弁でバッサリやるあの口調もかなり色をつけてしまうのですがそれを差し引いても、です。殊更に言挙げされてるあのセリフ、沖縄の新聞社(二社ありますが二社ともに大左翼、反体制、反日で有名です)は潰せ、マスコミを懲らしめるには広告を出さぬことだ、経団連に言おう、も、新聞には彼の言葉として、あれは講演で話したのではない、後の参加者とのおしゃべりで言ったことだと載せてましたがどうなんですかね。昨昼の休み時間に丁度国会中継を見てまして、民主党の、例の「腐った味噌汁」若い衆とあの辻本さんが、ここもこの二人ばかりが質問に立ちます、見る側とすれば些か食傷ですが、しつこく問い詰めます、責任者として謝罪しないのか?と安倍さんに。安倍さんはのらりくらり逃げます。ソーリソーリと昔ネタを繰り返す相手の言葉尻を捉えてかわします。全く実のない討論なのですが、向こうさんにとれば敵失に乗じる常套ですから。応援団のつもりなんだろうが足を引っ張ってどうするんだ?という評価が真っ当でしょうね。行儀が悪い、品がない、乱暴だ。きっと使い手でない人達の関西弁に対するイメージが被さってのことでもあるのでしょう。聞き慣れてる者には小気味いいんですけれどね。言論の自由とか表現の自由とか、そんな大きな話じゃないですけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚 | トップ | 刺激 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事