柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

好餌

2016-09-17 08:20:49 | Weblog
民進党の幹事長が野田さんとは恐れ入谷の鬼子母神です。仮にも元首相を幹事長に据えようとする常識のなさ、なのですが自民党にも谷垣さんの例があります、サプライズで一括りです。適材適所なんてうまい言葉があります、その真偽は措いて。蓮の花を支えるレンコンになる、んだそうです。この人はよくよく言葉のセンスが「くさい」のです、首相当時のどぜうへの喩えもそうでした。金魚でなくてもいい、どぜうでいい。あれです。おばあちゃんが孫ん子に蓮の字をつけろと言ったという、国籍問題をすり替えたあのエピソードを拾ったことでしたが、きちんと外しましたね。そして自分の所為で(解散選挙したのはこの人でした)議員のバッジをなくした同士達に対する「おとしまえ」をつけるといきんでます。前原さんといい、この人といい、言葉遣いが不適当でしょう?戦犯とかおとしまえとか、他に言い方があるでしょうに。やくざの脅しじゃないんですから。語彙力云々というより人品育ちの問題。結局昔の顔を引っ張り出すしかない人材不足です。細野さんじゃダメだったんですかねぇ。
 築地市場移転問題、犯人探しが始まって、相手が行政ですからマスコミは張り切ります。何言っても反論食わぬ相手ですから。そして総掛りでほじくり返す。当時の都知事が石原さんですからこれまた好餌。老いたりとはいえ相手は相変わらず居丈高だ。攻め甲斐があるというわけです、彼らは仕返し気分でしょう。果たして担当者と意見が食い違う。俺が悪いなんて言うわけがないことですし。次の手順はできてるんでしょうか。犯人探しは現問題を解決しませんからね。それこそ小池さんの手腕ですが、さて。嘘は大きい方が見破られ難い。これも真理でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大差 | トップ | 国柄 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事