柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

組閣

2022-08-09 08:24:30 | Weblog

今まで内閣改造、再組閣に対してこんなにメディアが騒ぎましたかね。参院選に勝ったことを受けて岸田さんが権力を見せつける場面ですが、陣笠たちはこの時の為に派閥に属して親分子分の盃を交わしているんです、つまり領袖の力比べ品定めの場面でもあります。麻生さんも二階さんも茂木さんも睨みを利かしますが、一の親分を亡くした安倍派の扱いですね。メディアの興味はここにあって。最大派閥ですけれど必ず権力争いが起こりますし田中派→竹下派→分裂の轍がはっきり見えてます、岸田さんもそれほど怖くはないんじゃないでしょうか。崩れるのを待てばいいんですから。政権の骨格は動かさない、統一教会絡みの身体検査は厳重にする、病気がちな人は退いてもらう。この原則で何人かが残り何人かが去るのですが、噛みついた人萩生田さん。大臣から政調会長にと水を向けられたとかで「俺は骨格じゃないのか」と会見の場ではっきり言うてました。こりゃえらい自信ですねぇ。岸田さんに相当貸しがあるんでしょうか。大臣に留任させろと言うてます。外相、財務相という首相への道を上がりたいんでしょうけれど。こういうわかり易い人もいいんじゃないですか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠 | トップ | 贔屓 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事