柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

指標

2020-05-08 08:22:27 | Weblog
新たに実効再生産数なる言葉が飛び交います。今朝NHKでは山中さんが言うてました、R値と略すのだそうです。まんま直訳の業界用語です、このわかりにくさと生硬さが特徴です。再生産との言葉は陽、良、肯定のニュアンスですが、意味するところは感染拡大模様の指標です。陽ではなくどちらかと言えば陰です。困った具合の数字。だから皆が??となるのですが、学者さんたちは平気。reproduction の直訳です、何が悪い?です。素人がどう勘違いしようとそんなことは知らない、わけです。皆さま、??の専門用語はせっせと検索しましょう。文句言わずにすぐに教えてくれますし、今時専門用語で胡麻化そうにもすぐにネタ割れします。でもこんな便利な代物、私らの学生時分にはなかったのです。わからぬ単語術語を調べるのが一苦労。だから知識人が、物知りが有難がられたのでしたが、今はのそんな時代じゃありませんよ。
 よくサンモニに出ていた外交専門家の岡本行夫さんがコロナで亡くなったと報道です。ああ、また一人有名人が、です。志村、岡江並みの知名度ではないにせよ、知る人ぞ知る評論家です。アメリカべったりでもなく、さりとて中韓を強く非難するでもない、よく言えばまさに中道、悪く言えば面白くない人ではありましたが、解説は丁寧でよくわかったという印象です。合掌。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快哉 | トップ | 要件 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事