柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

減少

2017-01-05 08:24:43 | Weblog
月刊誌の今月号はトランプ話題、韓国女大統領話題で満載です。韓国のあのスキャンダルは北の謀略だとの説がまことしやかですが、北だろうが南だろうがたとえ統一(どちらかが滅ぶ)されたにしても、今迄のように行きつ戻りつを繰り返すのでしょうねと多くの論文読みながらの感想です(というかどの解説モノも同じトーンになってしまってますから)。トランプ話題はイギリスのEU脱退と同じ線上の出来事として説くのが主流です、これも同じ色。そろそろ飽きてきた頃にいよいよ大統領就任となるわけですが。もう一つのTPP、と記事の見出しがありました。トランプ、プーチン、朴(パク)、だそうです。なるほど。あまり笑えないけれど。
 交通事故死が67年ぶりに4000人を切ったと報道です。1949年以来のことだそうです、昭和24年ですよ、そんなに車走ってませんよ日本中に。あんな時から4000人も事故死してたんですね、そっちの方が驚いたりして。過去最高は1970年(昭和45年)の16765人だそうです。これもまた多いこと・・。ここ何十年間はこの数字は漸減して来ていて、その理由はと問われるとあれこれ公式見解があるのでしょうが、取り締まりの強化とはつまり厳罰化です、これが一番の要因でしょう。酒酔い運転が一気に厳罰化された、道交法上の罰則にとどまらず、捕まったら免職という風潮になったのが一番効いてましょうね。それでも酒酔い運転はなくなりませんが、大多数を占める私のような羊どもがさっさと言うことを聞いたわけです。飲みに行かなくなったという余波余禄もついてきたわけでしたが。景品付けるか厳罰化するか。所詮ヒトは金次第、叱られたくないのです。よくこの数字と自殺者数とが比較されますね。こっちは3万ですから。多いですね、そう思うと。自殺者対策の重要性ってのも分かりますね、こっちがこれだけ減って来ると。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抗議 | トップ | 定義 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事