MEDINT(医療通訳研究会)便り+

医療通訳だけでなく、広く在住外国人のコミュニケーション支援について考えていきます。

MEDINTの病院実習

2013-07-29 00:00:00 | 通訳者のつぶやき
今年度は(公財)兵庫県国際交流協会の
民間国際交流事業への助成を受けて
MEDINT医療通訳技法講座を開催します。

まず7月27日(土)に病院実習を実施しました。

参加者は14名。
暑い中、阪急夙川駅に集まり、歩いて15分、
いつも英語医療分科会で教えてくださっている
坂尾先生のビューハイツクリニックに着きました。

とても暑い日で、阪急夙川駅から歩いて15分、
着いた時に冷たい飲み物を用意してくださっていた坂尾先生に感謝!
すっかりリラックスした雰囲気で授業が始まりました。

主に小児科での予防接種と問診を中心に
赤ちゃんの抱き方や診察時の目線、
話しかけ方のコツ、会話などについて学びました。
小児科の場合、保護者へのサポートが重要なので、
医師との会話を学べたことはとても勉強になりました。

そのあと、
トマトで皮下注射、バナナで筋肉注射の練習をしたり、
普段は聞けない小児科のコツなども教えていただきました。
医師とこんなに近い距離で話を聞くことはないのですが、
坂尾先生の気さくなお人柄に、本当に楽しい2時間半(1時間延長)でした。
病院実習は2012年の中島クリニックでの実習に続いて2回目の開催でしたが、
実際の診察室での講義はやはり臨場感がありわかりやすいと感じます。
これからも年1回くらいはこうした講座を
開催していきたいと思っていますので、
協力してくださる先生方よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿