ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

九州新幹線と未乗車在来線を利用しての九州一周旅行(2022年9月)(Day2-2)(5)

2022-10-10 00:00:00 | 旅(国内)

ついでだから車両などの写真を撮ることとします。鉄道が好きな人間は、主に車両が好きな人間と鉄道旅行が好きな人間に分かれ、理数系の人は車両が好きな人が多いのかもしれませんが、私は文科系だからということもないのでしょうが、旅行の方が好きです。が、車両に興味がないということもない。

これが私の乗った九州新幹線の車両です。

となりのホームの車両を見学します。

JR西日本の車両です。

改札を抜けます。

正面の建物のホテルに今日は泊ります。ここは前にも泊まりました。

オリンピックを無視してコロナ蔓延の東京を脱出して九州(宮崎・福岡)を旅する(Day1-4)(4)

横断歩道を渡ります。

ホテルで荷物を預けます。

地下鉄で天神に向かいます。

天神に到着します。

天神駅にある食堂エリアで食事をします。

こちらのメガ盛りをいただきます。

おいしくいただきました。

(つづく)

«  九州新幹線と未乗車在来線を... | トップ | やはり佐藤忠志氏は、死の1年... »

Unknown (アンドリュー・バルトフェルド)
2022-10-10 18:17:49
>九州新幹線
初めて乗った時が「つばめ号」でJR九州の車両だと思い込んでいたら西日本の車両で「えっ」と思いました。
後で調べたら6両だと九州の車両を走らせるというので「いつかは」と思いつつまだ当該車両には乗れていません。
そういえば西日本の新幹線車両は字幕ニュースを継続中だった気がします。
あれを止めて多言語表記で停車駅の案内などにシフトしてもいいかなと思います。

>天神
地下街は地下鉄と西鉄の乗り換えに追われて、あまり見られていないことを反省します。
食堂エリアは見落としていました。天神で定宿にするホテルは未定ですがチェックインの前とか連泊するときは便利使いしたいです。
>アンドリュー・バルトフェルドさん (Bill McCreary)
2022-10-12 21:18:33
九州新幹線も、西日本の車両と九州の車両がありますからね。油断ができません。なお私が乗った新幹線はなかなか快適でした。

>天神で定宿にするホテルは未定

私は博多駅近くのホテルばかり使っていますが、天神あたりのホテルもよさそうですね。今後に関しては要検討です。