ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

2010年12月 天橋立、丹後その他の旅(1)

2011-03-31 05:39:19 | 旅(国内)
青春18きっぷで昨年暮れに旅をしたので、その記録を記事にします。

この時は、もはや季節列車となってしまった大垣行きの快速列車ムーライトながらにのりました。でもほんと、夜行バスが夜行列車への致命的な一撃となってしまいましたね。











とちゅう浜松で時間調整のためもあるんでしょうか、長時間停車します。



そのあと大垣について米原行きに乗り、京都まで新快速で行って山陰本線に乗りかえました。この駅は、胡麻という駅です。











ここまでくると本当の田舎ですね。



駅前では、野菜や魚を商っていました。



ミニバスケットボールの選手募集のチラシが駅構内にはってありました(一部個人情報の部分を画像修整させていただきました)。





冬の京都の田舎の陽はやわらかです。

(つづく)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうもねえ | トップ | ウォルター・マッソーの魅力... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしの大垣夜行 (Elekt_ra)
2011-04-05 03:19:05
遅ればせながら・・・
いきなり私事ですが、大昔岐阜の大学を受験するときに乗ったのが最初の大垣夜行でしたね。
当時は湘南色の165系でグリーン車も2両連結されていました。
結局ケチって普通車に乗ったんですが、大垣まで一切消灯にならず、全く睡眠が取れなかったとこがありました(そのおかげか、そこの大学も落ちましたが苦笑)
その後、「ムーンライトながら」としてJR東海の特急用車両(今回のよりも新しい車両)に乗った時も、
消灯されなかったので、アイマスクは必須なんだなと思い知りました(笑)
浜松の長時間停車を利用してコンビニに買出しとか当時できたんですが、今も可能なんでしょうかねえ…
返信する
> Elekt_raさん (Bill McCreary)
2011-04-06 04:42:34
受験で行くのに大垣夜行は無茶ですよ、それは。

>消灯されなかったので

ええ、幻灯さえされないですね、いまは。保安上の問題もあるのかもしれません。

>浜松の長時間停車を利用してコンビニに買出しとか

それ私もやったことあります。いまでも浜松ではわりと長くとまります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。