ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

年末年始の旅を、どこの国に行こうか迷う楽しみすらない(JR西日本のローカル線を青春18きっぷで走破しようか)

2021-09-02 00:00:00 | 旅(国内)

いままでは、9月くらいから年末年始どこの国へ行こうかということを迷うのが楽しみでした。今年は欧州に行こうかアジアへ行こうか、アジアなら東アジアか東南アジアかとか。

しかし・・・昨年からその楽しみがなくなりました。また海外渡航が可能になればそれでいいのですが、2019年7月に更新した私の5年もののパスポートは、全くではさすがにありませんが、ほとんど使われていません。実に嘆かわしいことです。

2020年~21年は、沖縄とあと福岡、山陽本線沿線の車窓を楽しむ旅でした。

13年ぶりの沖縄紀行(あと福岡ほかも)(2020年12月~2021年1月)【Day1‐1)(1)

2018年~2019年も、福岡で年末年始をすごしたので、こんどは、東日本、可能なら真冬の北海道あたりや北陸あたりを旅するのもいいのかもしれません。

年末年始の九州福岡旅行(2018-2019)(Day1)(タイトルを訂正しました)

が、別に寒いのを嫌いなわけではないのですが(韓国や北京でも年末年始をすごしているわけです)、JR西日本も経営状態が悪く、いつローカル線も廃止になるかわかったものではないので(ということをいうのなら、JR北海道のほうがはるかにまずいですが)、青春18きっぷで、いままで乗ったことのない路線に乗ってやろうと考えました。それでどことはいいませんが、複数の未踏路線に乗ってみたいと思います。JR西日本管轄では、かつて廃止直前の三江線に乗ったことがあります。あれはなかなか貴重な経験だったな。

九州に行くのはやめたが、かわりに三江線に乗ることにした

三江線に乗ってきた(3月1日更新)

さようなら三江線(1)(3月29日更新)

さようなら三江線(2)(3月30日更新)

つまりは、こちらでの記事をついに実行するわけです。

JR西日本の在来線も、いつまで存続しているか定かでないから、まとめて乗っておこうかと考える(他社も同じ)

旅の日程は、まだおおまかなものしかないですが、長い休みでないと難しいところに行こうかとおもいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このブログの仕様について(... | トップ | ここ最近の、交通事故の刑事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。