ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

年末年始の九州福岡旅行(2018-2019)(Day1)(タイトルを訂正しました)

2019-01-12 00:00:00 | 旅(国内)

まず最初に

1月14日追記:タイトルの年を、間違えて2017-2018としてしまっていました。ご指摘いただいたgaullisteさんありがとうございます。

あんまり先延ばししてもしょうがないので、数回記事を書いてみます。終了がいつになるかは未定。

12月29日、普通列車で九州に向かいます。名古屋辺りで雪が積もるようになり、以降、岐阜、米原あたりはそれなりの積雪がありました。

大垣駅のホームです。

大垣から米原に向かいます。

米原駅で、本来接続すべき新快速に乗れなかったので、このままではその日のうちに小倉につかないので、遺憾ながら新幹線に乗ります。ダイヤが乱れると、私のように青春18きっぷのつなわたり旅行をしてる人間は、いろいろ都合が悪くなります。

まもなくこのように雪が降っておらず晴れました。

新幹線で姫路まで乗って、そこから普通で相生へ行きます。

小倉に向かってえんえん走ります。瀬戸内海がきれいです。

岩国駅前で夕食を取ります。やはり土曜のよるのせもあってか、米軍兵士が多い。

急いで食べます。実は山口県は、通ったことは何回もありますが、駅から降りたのは初めてです。安倍晋三が首相でいる間は山口県とはかかわらないつもりでしたが、残念ながら(苦笑)そういうわけにはいきませんでした。

徳山駅で降りて、コンビニで飲み物他を調達します。もう夜の10時近いのに、すごいですね。

下関でついに小倉行に乗り換えます。

駅近くのホテルに落ち着きました。それでは本日は、おやすみなさい。

(つづく)

« 祝! 原田美枝子のデビュー... | トップ | 年末年始の九州福岡旅行(201... »

全く同じ店に入ったことがありますw (gaulliste)
2019-01-13 12:15:27
2013年7月上旬、私も岩国駅前のCoCo壱番屋に入りました。
座ったのも同じあたりだったようなw
昼食をとろうとしたのですが、見事なまでに他に店がないw
猛暑で歩きたくなかったというのもありましたが、他になかったと思います。
前夜、ちょっと離れた居酒屋に行きましたが、あの辺はやってなかった可能性が高いと思う。

今のところ、人生最初で最後のCoCo壱番屋で食べたのはカツカレーでした。
私が入ったときも何人か米兵が来ました。
岩国城からは、米軍基地も見えました。

最後になって気が付きましたが、タイトルの年が間違っていませんか?
>gaullisteさん (Bill McCreary)
2019-01-14 11:22:54
まず最初に、タイトルの件ありがとうございます。まったくこういう間違いをしていたらしょうがない。

そうですか、gaullisteさんもあの店に行かれましたか。仰せの通り、ほかにラーメン屋などもありましたが、無難に入れる店というと、あの店でしたね。年末で土曜の夜ということで、閉まっていた店もあったかもですが、そんなにレパートリーはなかったですね。

>私が入ったときも何人か米兵が来ました。

私が行ったときはほぼ2/3の客が米軍関係(少なくとも白人か黒人、スパニッシュはいなかったかな?)でした。たぶんこの街も、彼らなくしてはない街なんでしょうね。
Unknown (gaulliste)
2019-01-14 23:27:22
私が入ったのは、日曜の正午前くらいだったのですが、日本人が2/3はいたように感じました。
むしろ、最初は日本人だけだったように思います。
あとから、米兵もやってきたという感じ。
あの駅前のラーメン屋は、チェックしたのですが、営業していない雰囲気でした。
ホント、100m以内には、他に営業している飲食店は無かったように思います。
居酒屋などはたくさんあったので、昼間も営業していた可能性はありましたが、猛暑の炎天下にチェッする気は起こりませんでした。
錦帯橋の手前の土産物店で、行き帰りにかき氷を合計3杯は食べたくらいでしたし。
>gaullisteさん (Bill McCreary)
2019-01-15 22:39:43
タイトルの件、あらためてありがとうございます。

私の時は、3/4iくらい米兵だったですかね。おっしゃるように、わずかな時間で確実に食べられて味も確保できそうな店は、ここだけでしたね。

まあでも岩国も、多少時間をとって訪れるべきなのでしょうね。