ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

西暦と元号の親和度は、40代が分かれ目かもしれない

2018-02-04 00:00:00 | 社会時評

こんな記事がありました。

生まれの年は「西暦」と「元号」どちらで答える? それぞれの主張

>そこで、20~50代の成人男女200人にアンケートを実施。以下、その結果である。

Q.生まれの年は「西暦」と「元号」、どちらで答えますか? 以下の中から最もあてはまるものを一つ選んでください。

読者の皆さまはいかがですかね。私はもちろん鉄板で西暦ですが、社会一般はどうなのか。もちろんこれは、統計学的に処理されたものではないでしょうから、あくまで参考でしかありませんが、しかしそれなりに興味深いものはあります。

>・「元号」で答えることが多い 22.5%
・どちらかといえば「元号」で答えることが多い 19.5%
・どちらかといえば「西暦」で答えることが多い 23.5%
・「西暦」で答えることが多い 34.5%

やや西暦が多いというところですかね。それで西暦を使っている人、元号を使っている人の様々なコメントをちょっと読んでみます。まずは西暦から。

>「西暦だと昭和生まれも平成生まれも共通ですし、何歳か計算しやすいですが、元号だとややこしい」(39歳・男・兵庫県)
「元号で答えても平成生まれの人にはピンと来ないから」(43歳・男・大阪府)
「世界共通だから。外国の人にも伝わりやすい」(38歳・男・千葉県)
「元号は続けて計算できないから」(36歳・女・神奈川県)
「ネットで普通に使われているのは西暦。元号は日本ローカルでネットでは使わない」(50歳・男・埼玉県)
「昭和だと64年と平成元年がかぶって微妙に計算しにくい」(39歳・女・千葉家)

いっぽう元号派はというと、

>「言い慣れてるから」(57歳・男・福岡県)
「元号のほうが親しみやすい。西暦だと歴史的出来事を彷彿とされるから」(44歳・男・埼玉県)
「若いコに聞かれたら、昭和で答えるとしばらく年齢がバレない(笑)」(35歳・女・山口県)
「わかりやすいでござる」(56歳・男・京都府)
「なんとなく、周りの人も皆、昭和生まれだから」(42歳・女・群馬県)
「年齢が上の人には元号のほうが伝わりやすい」(48歳・男・東京都)
「日本人なら元号で当たり前」(50歳・男・香川県)

とあります。

それでこの記事の執筆者の方(1975年生まれとのこと)は、

> 一概には言えないが、40代以降のほうが「元号派」は多い傾向にある。「容易に世代を認識しやすい」(44歳・女・岐阜県)というように、やはり「昭和世代」という意識が高いように思える。

と書いています。私もだいたいそういう風に感じます。それで上の意見で、元号賛成者の方の話で、

>「若いコに聞かれたら、昭和で答えるとしばらく年齢がバレない(笑)」(35歳・女・山口県)

というのには笑ってしまいます。つまり若い世代には、元号というのはあまり理解されにくくなっている、ましてや安倍晋三の地元ですらそうだということです。

で、これはある程度予想ができます。上にも指摘されているように、

>昭和世代

というのがポイントです。

つまり1989年に昭和から平成になり、いま2018年です。つまり現段階、ほぼ30歳未満の人の大多数は「平成」生まれだということになります。

そうすると、今の30歳以下の人は、「昭和」なんて歴史の存在ということになり、またこのころから新聞なども(産経新聞のような特殊な新聞以外は)西暦記載になりました。さらにネットの広まりも、元号使用にかなりの生涯になったかと思います。

2018年のこの記事を書いている時点で、満年齢で40歳以上なのは、1978年2月初旬に生まれた人たちです。そうなると、それより下の年齢の人たちが元号に興味がないのもわかりますね。役所や産経新聞が大好きな人以外で、元号はあんまり利用価値がない。

現天皇死亡以前に元号が変わる見込みになったということで、私もこのブログで次の記事を書きました。

たぶん次の元号になったら、元号の衰退はさらに進むだろう(くだらん追記あり)

日本人の脳みそに元号がしみついているのも困ったものだ(ついでに保険と保険レディの話)

昨今出生数が少ないし、平均寿命はいまだ長くなっていますから、「昭和生まれ」というのはいまだ人口の過半数であり当分そのままですが、まさに最初の記事で私が指摘したように、

>それで私の個人的意見では、たぶん次の元号の変更で、日本人の元号離れ、元号の衰退はかなり決定的に進むと思います。つまりこれから、昭和××年生まれの人が何歳かというのが、換算するのがかなり面倒になるわけです。

ということになろうかと思います。確実に、平成生まれの人、子どもを持っている親は、自分の年齢や子どもの年齢を換算するのが面倒になって、ただでさえ西暦志向が強いのに、それがさらに加速します。これは間違いない。

ここまでは客観的な話ですが、「日刊SPA!」の記事は、最後にこうあります。

> 昭和生まれに頻出する無意識な「世代意識」が妙な軋轢を生むこともあるようだ。最近巷で「生活に必要な年号は西暦に統一すべし」の声が増えているのもそのせいだろうか。「西暦統一に賛成? 反対?」に関する意識調査は、次回(近日公開予定)、お届けする。

当方は西暦統一に賛成ですが、日本には元号法なる時代錯誤な法律があるので、なかなか現実問題としては統一はされにくいと思います。ただ元号の衰退は確実ですから、私たちはそれを見守る所存ということになるでしょう。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州に行くのはやめたが、か... | トップ | そう考えると、浅田真央はや... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jazirat_sina)
2018-02-04 09:49:10
私は圧倒的に西暦派です。

元号って計算しにくいんですよね。しかも、いちいち西暦何年だっけ?と確認するのも非常に面倒ですし。会社の書類も以前元号でしたが、全部西暦に修正されました。元号だと何年の書類なのか、ぱっと見分からず、毎度イライラしますから。役所もいい加減西暦を使ってほしいですね。

なお、次の元号、ブログでも書きましたが、クズの安倍夫妻から頂戴して、安晋(あんしん)とか、三晋(さんしん)、三恵(さんけい)とかでいいと思います(笑)あの夫妻ならホイホイ乗ってくるでしょう。
返信する
>jazirat sinaさん (Bill McCreary)
2018-02-04 15:41:52
元号の計算のしにくさは致命的ですね。2019年の××元年の人が昭和53年には何歳かなんてことも、わかりにくくて仕方ありません。2019-1978なら、41とすぐわかります。

>役所もいい加減西暦を使ってほしいですね。

今度は、役所でもわざと書類を西暦で出して、何か言われたら「頭が悪いからわからない。そっちで勝手に書き直してくれ」と居直ろうかと思います。
返信する
Unknown (アンドリュー・バルトフェルド)
2018-02-04 20:44:41
会社で提出する書類(購入申請書と有給休暇届しか書いていませんが)は西暦で通しています。
偉い人がどう思っているにせよ、継続します。

元号のことになると「相棒」シーズン6の「正義の翼」を思い出す時があります。
前にもお話したことがあるので内容は申し上げませんが、諸事情で再放送できないので「ブルーレイを1シーズンずつ購入すること」をいい加減にやらなければと思っています。
返信する
>アンドリュー・バルドフェルドさん (Bill McCreary)
2018-02-05 19:39:06
昨今は民間企業は西暦派が増えているように思います。利便性を考えれば当然ですが、役所はなかなかかもですね。

>元号のことになると「相棒」シーズン6の「正義の翼」を思い出す時があります。
前にもお話したことがあるので内容は申し上げませんが

なんでしたっけ?
返信する
Unknown (アンドリュー・バルトフェルド)
2018-02-05 20:51:59
>なんでしたっけ?
何かの話で私が投稿した気がしたのですが、
言及していなければ申し訳ありませんでした。

「相棒シーズン6」第8話「正義の翼」で言及される
地雷処理ロボット「S82」の由来について杉下右京(水谷豊)が「今年を昭和に換算すると昭和82年になる」と言う場面を思い出してのことです。
台詞は不正確なのですが。
返信する
>アンドリュー・バルトフェルドさん (Bill McCreary)
2018-02-08 07:53:45
了解しました。まあそういう齟齬は今後もいろいろあるでしょうね。
返信する
Unknown (nordhausen)
2018-02-10 20:14:37
明治以後、天皇の譲位によって元号が変わるのは、初めての事例になりますね。実際、明治以後は譲位が不可能になっていましたから。そういう意味では、天皇が譲位の決意をしたことは画期的なことなのでしょう。現時点では、現天皇一代限りの特例法によるものですが、将来は譲位を明文化した恒久法が制定される可能性が高いと思いますね。
返信する
>nordhausenさん (Bill McCreary)
2018-02-11 22:03:10
まさにおっしゃる通りですね。今回は、新憲法どころか明治新政府以来の画期的なことなのでしょうね。

>将来は譲位を明文化した恒久法が制定される可能性が高いと思いますね。

私もそう思います。現天皇は、昭和天皇の病気の件が非常に嫌だったのでしょうね。
返信する