ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

青春18きっぷで行った関西紀行(京都で花見)(1)

2014-04-11 00:00:00 | 旅(国内)

記事で予告したように、京都で花見をしてきました。といってもあんまりいい花見でもありませんでしたが、とりあえず2回記事を書きます。青春18きっぷで往復したので、すべて各駅停車あるいは快速電車です。

4月5日土曜日早朝の新宿駅、

品川駅です。

沼津を過ぎたところで見られた富士山です。

もう1枚。

浜松で電車をのりかえて豊橋駅へ。鉄道の街だけあって、立派な駅です。

名古屋に向かいます。

入線する電車です。JR東海の電車は、JR東日本と比べて乗り心地はいいと思います。というか、東日本は悪すぎます。これで名古屋に行き、そこで昼食です。

さすが名古屋駅、こみあっています。

何回も行っている食堂に行こうかと思ったのですが、けっきょく駅地下のカレー屋に行ってしまいました。名古屋らしく(?)味噌カツカレー。

こちらの店です。

これで電車に乗ってもいいのですが、朝飯を食べていなかったせいか腹が減ったので、ビールでも飲もうと思い、近くにある「ライオン」でビールを飲みます。

なお奥に見える本は、前にも読んだことがありますが、元衆議院議員の山本譲司が書いた「獄窓記」という本です。過日知的障害者の起こした死刑事件の関係の記事を読んだので、この本を図書館で借りたわけです。著者は、黒羽刑務所で、障害者の世話をしていました。この関係で、同じ著者の「続 獄窓記」も今回の旅で読みました。また、今回はもっていかなかったのですが、興味のある方はやはり山本氏が著した「累犯障害者」という本を読んでください。これはほんとマジですごい本です。

名古屋らしく土手焼き、

ついでなので、昼飯時ですから、ハンバーグランチをいただきます。おいしくいただきました。どういう食生活しているんだか。

大垣駅のKioskで買ったお菓子。わりとおいしくいただきました。

大垣から米原へ、そこで電車をのりかえて京都で降りて夜桜を見学するつもりだったのですが、前の日の徹夜がたたって目を覚ましたら新大阪を出るところでした。仕方ないので大阪で降りて、新大阪へ戻ります。宿はこちらにとっておいたので、宿で落ち着くことにしました。

駅の中は、改装をしていたようでした。

もう5時過ぎですから、夕食をいただくことにします。この「ピッコロ」という店は、大阪方面ではわりと知られた店とのこと。前に奇妙な記事を紹介した英語ライター尾崎哲夫氏のHPにも出てきます。といいますか、そのHPを見て「食べてみようか」と考えたわけです。

ビーフです。わりと濃い味でした。

今日泊まるホテルに向かいます。「新大阪シティプラザ」って、ずいぶん前移転したぞ。

ここを通り抜けるのももう数年ぶり。最近は新大阪の宿に泊まる際も、日本生命ビルのほうの宿に泊まることが少なくなっています。

メルパルク大阪です。私は、わりと公共の宿は好きです。

これが部屋。狭い部屋ですが、よほど眠かったようですぐ寝てしまい、起きたらもう0時を過ぎてしまいました。京都の夜桜を今年も見学しそこないました。こんなことばかりやっています。気を取り直して、明日に備えます。(つづく)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 営業の自由を不当に侵害する... | トップ | 青春18きっぷで行った関西紀... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに東日本はひどいですね (谷本篤史)
2014-04-11 20:36:42
私の近所を走る東海道線は新しい車両の癖にどうも旧型113系時代より乗り心地が悪くなったし、音も振動もきつくなりました。
たぶん整備がなおざりになっているのかもしれません。気が付いたら車軸が折れて大事故になったなんてことがなければいいと思います。
返信する
Unknown (Rawan)
2014-04-12 00:51:42
青春18切符とはまた元気ですね(笑
確かに花見の交通費だけで新幹線はもったいないですからね。
この両日は天気が悪いうえに寒かったでしょう?

豊橋は昔、仕事でよく通っていて、豊橋駅から出ている東田線の路面電車をしょっちゅう乗っていたのを思い出しました。(宿泊旅館から豊橋駅方面に出るのに)。

大阪には織田作の自由軒(舌の肥えた現代人には実はあまりおいしいとはいわれない)をはじめ、有名なカレー店はたくさんありますが、ピッコロも長く続く有名店ですね。
返信する
>谷本篤史さん (Bill McCreary)
2014-04-12 20:58:48
JR東日本の電車は、いくらなんでももうすこし乗り心地は考えてほしいと思います。シートが硬すぎて、やってられません。
返信する
>Rawanさん (Bill McCreary)
2014-04-12 21:01:51
>青春18切符とはまた元気ですね(笑

電車に乗るのは好きなもので(笑)。

>この両日は天気が悪いうえに寒かったでしょう?

そうなんです。翌日は、京都は雨は降るは風は吹くわで、あまりよくなかったですね。

>豊橋

ずいぶん昔、飯田線を完乗したとき泊まったことがあります。ただ街についてはあんまり詳しくないんです。

>自由軒

私も何回か行きましたが、いただくのはカレーでなく一般の洋食です(笑)。
返信する
Unknown (Rawan)
2014-04-13 05:43:43
>翌日は、京都は雨は降るは風は吹くわで、あまりよくなかったですね。

近畿の平野部では満開の週末だったので、かなりの人が残念がったと思います。

>飯田線を完乗したとき泊まったことがあります

当時、飯田線もよく乗っていました。ただし豊橋から新城ってところまででしたが(苦笑
私も豊橋市街はよく知りません。

>いただくのはカレーでなく一般の洋食です(笑)。

それが正解でしょうね(笑
返信する
味噌カツカレーと路面電車、自由軒 (gaulliste)
2014-04-13 17:19:34
なぜ、誰も突っ込まないのかと思うくらい、味噌カツカレーには驚きました。
味噌カツは大好きなのですが、味噌カツカレーは見たことも、聞いたことも、
考えたこともありませんでした。
想像しても、美味しいとはとても思えないのですがw

豊橋は、ドーハの悲劇の月に一泊して、友人たちとイラン戦を見ました。
翌朝、路面電車が運行している時間帯に、車に乗った状態で黄色い矢印の信号
に出会いました。自分が運転する順番でなくて良かったと心から思いました。
免許を取得して、すぐに意味を忘れてしまいましたから。
現時点で、このようなシチュエーションに出くわしたのは、これが最初で最後
ですし。

去年の夏、自由軒の前を通りましたが、写真だけ撮って過ぎ去りましたw
カレーの写真を見ても、どうしても、美味しそうには見えないので。

ピッコロカリーは、美味しそうですね。
去年、大阪に行った時には、新世界の串カツ店「てんぐ」で食べたくらいで、
色んな物を食べ損なったので、いつかリベンジを・・・
返信する
>Rawanさん (Bill McCreary)
2014-04-14 20:02:30
>当時、飯田線もよく乗っていました。ただし豊橋から新城ってところまででしたが(苦笑

飯田線に完乗したのはその時が最初で最後だったので、こんど再び乗って記事に書きたいなという気はします。

>それが正解でしょうね

すでに観光名所としての食堂ですかね。
返信する
>gaullisteさん (Bill McCreary)
2014-04-14 20:05:24
味噌がカレーの風味であまり目立たなくなっているので、そう考えるといまいちだったかもしれませんね。1,000円でした。

>翌朝、路面電車が運行している時間帯に、車に乗った状態で黄色い矢印の信号
に出会いました。自分が運転する順番でなくて良かったと心から思いました。
免許を取得して、すぐに意味を忘れてしまいましたから。
現時点で、このようなシチュエーションに出くわしたのは、これが最初で最後
ですし。

私も路面電車とはあんまり車ではかかわりあいたくないですね。そう考えるとちょっと気が進みません。

>去年の夏、自由軒の前を通りましたが、写真だけ撮って過ぎ去りましたw
カレーの写真を見ても、どうしても、美味しそうには見えないので。

一般の洋食を食べる方がいいかもしれませんね。

>色んな物を食べ損なったので、いつかリベンジを・・・

鶴橋の韓国料理には、ぜひ行ってください。
返信する
Unknown (凡人69号)
2014-04-16 23:22:40
東海道線を青春18きっぷで移動する場合、JR東日本区間もさることながら、静岡県内もロングシート車ばかりになってしまって、旅という点では楽しめないところがありますが(東日本区間は、一応グリーン車のほかボックスシートも若干ありますけど)。まあ、静岡地区の場合、静岡、浜松、沼津といった拠点都市と近郊都市とのあいだの乗車が主流なので、短編成のロングシート車で十分なんでしょうけどね。
豊橋はJRと名鉄の共同駅ですが、駅ビルに名鉄のマークがないくらい、名鉄の肩身が狭いです。豊橋~名古屋間も、名古屋~岐阜間のようにJRが名鉄に大きく差をつけるとまではいきませんが、かつてのように名鉄絶対有利というわけではなく、互角の戦いを繰り広げています。ちなみに、豊橋駅の通路に掲げられているバナーですが、バスケットbjリーグの浜松・東三河フェニックス(旧オーエスジー)の応援バナーですね。bjリーグになってからは観戦に行けていませんが、オーエスジー時代に何度か観戦したことはあります。
返信する
>凡人69号さん (Bill McCreary)
2014-04-17 21:03:40
>静岡県内もロングシート車ばかりになってしまって

そうなんですよね。まあJR東日本よりはまだ相対的にましですが。

>豊橋~名古屋間も、名古屋~岐阜間のようにJRが名鉄に大きく差をつけるとまではいきませんが、かつてのように名鉄絶対有利というわけではなく、互角の戦いを繰り広げています。

2年前ですが、名鉄を利用して、豊橋駅でおりました。豊田市でフェルメールの絵を見たのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。