ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

2週間で体重を3キロ減らした

2022-11-02 00:00:00 | 身辺雑記

わけあって、2週間で体重を3㎏減らすやや過激なダイエットにチャレンジしました。そして一応の成功を収めました。実際3㎏減らせました。

 

 

 

で、皆さんにお伺いします。方法知りたい? 知りたいよね。実行するかどうかはともかく興味はあるでしょう。

 

では書きます。吐くとかそういうやばい方法ではありませんのでご安心を。でもろくなものではありません。

 

まず酒と甘いものをいっさい断ちます。そして炭水化物を半分にします。タンパク質と野菜は普通に食べます。これを1週間続けます。

で、2週間目に炭水化物をやめます。酒と甘いものは、当然摂取しません。最後の2~3日で絶食をします。

で、私がこれをやったら確かに3kg、厳密には3.2kgやせました。

ただ、最初に断っておきますと、酒と甘いものはこれ以前からやめていました。つまり2週間前の段階は、やっている最中の過程だったわけです。なお体重は、2週間前の時点から目的日までのものに間違いありません。

私は、これをやる前、酒をやめる(もちろん一生やめるわけではありませんが)のは平気だが、甘いものは厳しいだろうなと覚悟しました。が、実際にやってみたら、甘いものは予想以上に平気でした。酒もOKです。しかし炭水化物はけっこう厳しかったですね。私が痛感したのが、世の中の食事は、炭水化物の摂取を前提として組み立てられているということです。肉も魚も大豆も野菜も、炭水化物をとることを前提として食卓に並んでいる。炭水化物のない食事というのは実に味気ありません。正直炭水化物については、夢みたいなものも見ました(苦笑)。刑務所に入ったら、甘いものを食べたくなる夢を見るそうですが、私はそこまでは(当然ながら)いきませんでした。

刑務所の食事というのは、糖尿病対策にいいらしい(禁酒禁煙間食不可労働きっちりだから、たしかに身体にはいいのだろう。ただしストレスは問題)

なお一応お断りしておきますと、これは一時的に体重を落とすためのもので、体には全くよくないので、まねはしないほうがいいと思います。私は体調を崩しました(だったら書くな、か)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の韓国旅行に行くこ... | トップ |  九州新幹線と未乗車在来線を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (破れかぶれ)
2022-11-02 20:11:34
「ミツカンの社員食堂には自社の酢がテーブル席に常備されている」
のをある番組で取り上げていた。
「それだけなら当たり前」
だろうが
「後から味付けするのを酢にできるだけ徹底する」

「胃の周りの内臓脂肪が減った」等
の社員の声が。
実際僕自身
①「餃子の王将」で注文したメニューに
「後から味付けするのを酢にできるだけ徹底する」
(餃子のタレも酢そのものに置き換えている)
②「烏龍茶」2・3杯も必ず注文
③たこ焼きも「ネギポン酢入り」
④毎日常食の納豆も「酢納豆」化してから食べる
等を実践。
返信する
>破れかぶれさん (Bill McCreary)
2022-11-03 20:44:23
コメントありがとうございます。なかなか徹底していらっしゃいますね。私は酢が必ずしも得意でありませんので、酢は隠し味ですかね。

>毎日常食の納豆も「酢納豆」化してから食べる
等を実践。

関西在住でいらっしゃるようですが、納豆常食ですか。私も納豆は好きですが、あれもやはり慣れが必要なものだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。