ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

あまりに初歩的なところから粗雑すぎる

2018-07-30 00:00:00 | あまりに初歩的なところから粗雑すぎる

昨日(7月29日)ネットを見ていて、とある記事にあまりに粗雑な誤記を見つけたもので。

>【バーチャルデート】夜は看護師、昼はモデルの癒し系 ~熱狂ガール 藤田彩さん
7/29(日) 18:30配信 GOETHE

看護師の藤田彩さん(@ayastagram.chu)。身長163cmに、小さな童顔。学生のようにも、ものすごくお姉さんにも見える不思議な女性だ。カメラを向けると別人のようにくるくると変わる表情に、いつしか引き込まれてしまう。 昼は看護師、夜はモデルとして働く彩さんの魅力をとらえようと、何度もカメラのシャッターを切った。

【バーチャルデート】夜は看護師、昼はモデルの癒し系 ~熱狂ガール 藤田彩さん
「わたし、注射は失敗しないですよ?」
大好きな家族と離れて、看護師になった
夜勤専門の看護師として働いている。暗くなってから出勤し、朝日が昇ってから帰宅得意なのは、採血だ。

(後略)

 >昼は看護師、夜はモデルとして働く

太字化は私です。なお、これは誤りが訂正されるかもですから、私がうそをついているのでない証明として、スクリーンショットを掲載しておきました。

どんだけ粗雑なんだよ!!!

最初私、タイトルはろくに読まないで記事を読んだので、へえ、夜にモデルの仕事するんだ、変わっているなと思ったんですが、これ記事の力点の部分じゃないですか。こういうことに、ここまで粗雑ではどうしようもないですね。

以前、自分の本を出版してくれている会社の名前を自分のサイトで誤記している人物がいましたが、あれは個人サイトですからまだいいですが、これYahoo!ニュースなんていう膨大な人間が読むサイトの記事じゃないですか。もう少ししっかりと対応してほしいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1泊2日で、福岡に(とある用... | トップ | 東京でやっていた展覧会を関... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブラウ)
2018-08-04 15:47:00
ネット記事のテキストを読んでいると(大手の報道機関や出版社関係配信のものですら)、タイプミスからくると思われる誤字や脱字に出くわすことが、ここ何年かで非常に増えたと思いますね。

それと果たして関連性があるのかはわかりませんが、テレビニュースを見ていても事実関係の訂正や、アナウンサーがニュース原稿を読んでいて引っかかる(いわゆる「噛む」というヤツ)場面は日に2〜3回は目にしている気がします。

「思い出補正」もあるとは思うのですが、昔のニュース番組は、こんなにしょっちゅう小さなミスを重ねることはなかったんじゃないでしょうか?
メディアの劣化と言えば大ゲサですが、それらの小さなミスがその表出のように思えてなりません。
返信する
>ブラウさん (Bill McCreary)
2018-08-05 22:15:32
私もその件感じていました。やや不備が目立つ気がします。

この記事も、本日確認したら、指摘したところは直っていませんね。デタラメな連中です(呆れ)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。