ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

首相の奥さんが韓国のミュージカルを観劇したからといって、それがどうしたっていうんだか

2013-05-13 00:00:00 | 社会時評

例によって例のごとく、の類の話でしかありませんが、記事の出典はこちら。時事通信の記事より。

>首相夫人フェイスブックに批判=韓流公演を鑑賞 

 安三首相の昭恵夫人が9日夜、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」で韓国のミュージカルを鑑賞したことを紹介すると、批判的なコメントが殺到。夫人は10日、FB上で「全ての人や国と仲良くしたいというのが私の思いです」と理解を求めた。
 夫人が鑑賞したのは、男女の恋愛を題材に東京都内で公演中の「カフェイン」。FBに「楽しかった」と書き込むと、10日午前までに70件を超えるコメントが寄せられ、多くが「首相夫人として軽はずみな行動は謹むべきだ」といった批判的なものだった。夫人は「批判覚悟で載せました。理想に向かっている私なりのアクションの一つだとご理解ください」と訴えた。 (2013/05/10-14:44)

>10日午前までに70件を超えるコメントが寄せられ、多くが「首相夫人として軽はずみな行動は謹むべきだ」といった批判的なものだった。

って、いったい…(絶句)。

写真の出典は、安倍の奥さんのFBより。

安倍の奥さんが韓国のミュージカルを見に行ったって、他人が非難するようなことじゃないだろ、って思いますけどね。上の写真を掲載している奥さんのFBのページからの書き込みを一部引用。安倍の奥さんのFBをみれば誰の投稿かはわかるのでその必要はありませんが、いちおう投稿者の固有名詞は隠しました。

>○○××竹島は、昔の日本人がちゃんと島で生活をしていました。古い写真や映像、文献をTVで見ました。
漁をし鰹節を作り工場も存在していました、その頃の古い文献は残っているのです。
その島を、韓国では小さな子供のころから韓国の国だと歌を歌わせ洗脳教育までさせているではないですか
( ノД`)…
昔を知らない子供達をも日本を敵視する様に教育している事は許される事ではありません。

106· 木曜日 7:57 (携帯より)

安倍の奥さんの行動とぜんぜん関係ないじゃん(笑)。

>××○○本当に韓流好きだったんですね…。私は韓国の数々の反日活動を知ってから、ハングルを耳にするのさえ不快です。

 
そういう言ったってしょうがないことは言うなよ。
 
>△△××やめてほしいですね。日本国の為に。安倍総理の邪魔はしないで欲しいですね。
 
やめてほしいですね。そういう関係ないことを主張するのは。どこが「日本国の為に」なんだか。
 
このようなコメントがえんえん続きます。たかが韓国のミュージカルを見に行ったくらいで安倍の奥さんも
 
安倍昭恵沢山のご意見ありがとうございました。真摯に受け止めます。
毎日の行動は全部FBに載せているわけではありません。
このミュージカルを観たことも載せないという選択肢もある中で、批判覚悟で載せました。
どんなに甘いと批判されようが、すべての人や国と仲良くしたいというのが私の思いです。
理想に向かっている私なりのアクションのひとつだとご理解ください。
ご批判はいつでも、何なりとお受けします。
よろしくお願いします。
 
と書くことになるんだから、いったい日本てどんだけ狭量な国なんだか・・・って、こんなコメントをする人たちが日本人の多数派だとも思いませんが、やっぱりこのようなことを投稿する人の気持ちの中には(以下私の想像)「よりによって安倍首相の奥さんが」「はしごを外された」「失望した」っていうことになるんですかね。この間の安倍の国会答弁を紹介した記事の話と同じようなものなのでしょう、きっと。
 
なんか冷戦時代、旧ソ連のバレエ団とかオーケストラ、スポーツ選手を好きとか応援している人を「ソ連の手先!」とか非難した馬鹿と酷似しているような…。私は、あんなのは過去の遺物だと思っていたのですが、どうもそうでもないみたいですね。それもどうかと思います。
 
安倍の奥さんが韓流好きとかいう話は私も知らないではないですけど、たぶん彼女はたしかに
 
このミュージカルを観たことも載せないという選択肢もある中で、批判覚悟で載せました。
 
ということなんでしょうね。
 
なお、この記事は、flagburnerさんの記事からヒントをいただきました。感謝を申し上げます。また、本日は5月12日ですが、13日の記事として発表します。
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012-13 ベネルックス(オラ... | トップ | アニセー・アルヴィナの娘さ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち悪いことこの上ない (マンモウ飯田線)
2013-05-12 05:08:13
九郎正宗さんだったかな、ツイッターで「奥さんの方を総理大臣にしたい」とか書いてました(笑)アベシのFBってものすごく気持ち悪いんですよね。この信者が。で、この信者たち(ネトウヨ全体に言えますが)は国と個人の区別が全然ついてない。だから韓国の外交姿勢に腹が立つと韓国ドラマ、音楽、舞台、何でもかんでも嫌いになり、さらに韓国人を蔑視するわけです。それが例の民族差別デモにつながってます。僕は米国という巨大な国は嫌いだけど、陽気なアメリカンは好きだし、中国のような覇権国家も嫌いだけど、中華料理は大好きだし、中国人も愛すべきと思っています。文化と国家を一緒くたにする連中、人間として出来てないと思います。
返信する
いかにも (inti-sol)
2013-05-12 11:14:17
脊髄反射的なコメントの数々が並んでいますね。何というか、韓国が嫌いならその全てが嫌い、文化も嫌いというのはなんという了見の狭さ。それでも、本人の好みの問題として、嫌いなものは嫌いというのは仕方がないけど、それを他人にまで押し付けるなと言いたいですね。

ただ、ロクでもないコメントををはるかに上回る数の「いいね」もあるようですが。
返信する
Unknown (Kai)
2013-05-12 11:25:27
こんにちは。

フェイスブックによせ寄せられた非難の声に笑っちゃいました。

>竹島は、昔の日本人がちゃんと島で生活をしていました。古い写真や映像、文献をTVで見ました。
漁をし鰹節を作り工場も存在していました、その頃の古い文献は残っているのです。

鰹節工場があったのは尖閣諸島のほうです。基礎知識が間違ってます。

>ハングルを耳にするのさえ不快です

ハングルとは文字のことです。「目にする」ならわかりますがw

>安倍総理の邪魔はしないで欲しいですね

安倍総理は海外では「危険なタカ派政治家」としてアメリカからもお叱りを受けています。安倍夫人ナイスアシストです。
返信する
Unknown (大木銀太郎)
2013-05-12 12:27:36
 ここは、昭恵さんに湧水のように湧いてくる「他律本願性」愛国者さま達を「一喝」してほしいところですが、やはり無理だったようです。

 最近たまに思うんですが、戦後50年、1995年ぐらいから始まり、そして2000年代から政財界一体となって右旋回に拍車を掛けてきた日本。その「仕掛け人」の人たちは一体この国をどこへ着地させようとしてんでしょうか。

 私的には、安倍他戦前の「権力者たちの血統」を持つものの、「回帰思考」それはもう渇望と言ってもようものだと思うのですが、

 彼らの理想とは大日本帝国というより、大東亜共栄圏だと思うんですね、五族協和の。
それは安倍の祖父と朴クネの父親の「絆」が「満州」であった事からも容易に理解されると思うんですよ。

 だから第一次安倍内閣から、韓国との「緩衝材」としての、昭恵さんの「韓流好き」も、あくまでアジアのヒエラルキーのトップは日本文化で、「次点」としての文化に「ありがたい手を差し伸べる」という形でしかないと思ってましたし、それはおそらく当りだろうと。

 だけど、そんな五族協和からあふれる「愛の手」も、「他力本願性プライド溢れる現代の愛国者さま」達からは、売国でしか語られないというアイロニー。

 取り戻したいのは、「大東亜共栄圏」なのに、内地(国内)では、「名誉の孤立(ただしあくまでアジア限定)を望む赤子達が続出」してしまうという捻じれ。

 ここはもう昭恵さんの能力を越えている問題かと。

 明治維新から面々と続く「アジアに狭量、西洋に度量」と確固たる日本人の心性を「変えるのか変えないのか」という決断を、右旋回の「仕掛け人」たちは本気で考えるべきだと思います。

 変えられなければ、将来的に例えば、9条を変えて得られた「右の春」なんかも、「自民族第一主義が生んだ悲劇」をもう一度「取り戻して」終わる気がするんですけどね。

 そんなバカな結果につきあわされるのは、本当にうんざりごめんです。
返信する
マジか…? (たかさん)
2013-05-12 17:07:09
最近の若者言葉のタイトルを付けてしまいましたが、FBは基本「実名」で写真入りなのに、マジでこの種のコメントを平気でするんですね。恥ずかしいとは、これっぽちも思っていないんでしょう。

inti-solさんも指摘なさっているように、昭恵夫人に賛同する人の方が多いのが救いです。
返信する
Unknown (bogus-simotukare)
2013-05-12 19:29:28
少なくない方が指摘していますが「批判覚悟で載せた」なんて安倍昭恵氏も書かない方が良かったんじゃないですかね。
この種の「反韓国バカ」はこういう事が書いてあると「じゃあ批判してやる!」「これは批判されるような悪いことだと昭恵は自覚した上で居直ってるんだ!。許せない野郎だ!」とか自分に都合良く思うもんでしょうから。「観劇しました。すばらしかったです」とか淡々と感想を書けば良かったんじゃないか。まあ、それでもバカは因縁つけるでしょうが。
そもそもこんなことに因縁つけるのは批判じゃないでしょう。これが政治問題の劇ならまだしもただのラブストーリーなんですからね。
返信する
やれやれ (凡人69号)
2013-05-12 21:31:34
「おまえらは英米文化を敵視した第二次世界大戦下の人間か!」と言いたくなりますが(苦笑)。この手のネット紅衛兵は、中国、韓国、朝鮮と出ると脊髄反射してしまうわけですが、kaiさんが突っ込みをいれているように、一度頭に血が上ると、簡単な確認もせずに思いついたことをあれこれ書いてしまうんでしょうね。また厄介なことに、こういうタイプにはまともな説得が通用しないわけでありますが(苦笑)。
産経やワックなどの思いっきり右に偏ったメディアやそういう場で仕事をしている面々は、内心ネット紅衛兵連中と同じ考えだったりするんでしょうね。
返信する
思い出したのでもうひとつ (凡人69号)
2013-05-13 07:44:08
そういえば、グーグルのタブレットNEXUSシリーズは、7インチがASUS製、10.1インチがサムスン製ですが、「反日サムスン製なんか買わずに、親日国台湾のASUS製のを買おうぜ」というのをネットで見かけて、思わず苦笑いしたことがありました。
返信する
Unknown (Rawan)
2013-05-13 18:33:53
いやあ、もう、つくづく精神疾患の域ですよね(苦笑

この首相夫人は前の安倍政権のときも「韓流好き」で通っていたはずです(笑

まあ、だんながあんなのだから、夫人にも極右的、排外的期待を寄せるのかもしれませんが、そんながんじがらめの無茶を言ってやってもねぇ……
おばちゃんレベルの趣味・趣向にこんだけ嫌がらせが殺到するんだから、正直、気の毒としか言いようが無い。
返信する
安倍も(いちおう)男だったら (hatsu)
2013-05-13 18:34:55
「オレの女房のプライベートに他人がケチつけるな!」と叱り飛ばすとこじゃないのか、ここは?

実のところ、やたらと持ち上げる連中こそが安倍晋三をもっともコケにしているんじゃないか、と思うことがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。