ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

安倍晋三ですら、これくらいのことは発言する

2013-05-09 00:00:00 | 社会時評

こんなニュースがありました。こちらより。

><安倍首相>韓国・朝鮮人への排斥デモ非難 参院予算委で
毎日新聞 5月7日(火)23時54分配信

 7日の参院予算委員会で民主党の鈴木寛氏が、在日韓国・朝鮮人を対象とした排斥的なデモが国内で横行しているとして、安倍晋三首相に見解をただした。首相は「一部の国、民族を排除しようという言動があることは、極めて残念だ」と非難した。

 デモは「コリアンタウン」として知られるJR新大久保駅周辺などで今年2月ごろから行われている。首相は「他国や他国の人々をひぼう中傷することで、われわれが優れているという認識を持つことは間違っているし、結果として自分たちを辱めていることにもなる」と強調した。

 鈴木氏は「首相のフェイスブックにもそうした(排外的な)書き込みが増えている」と指摘し、行き過ぎた言動は慎むよう呼び掛けることを提案。首相は「私のフェイスブックでそういうエスカレーションを止めるべきだとコメントしたい」と応じた。

こちらも。

>在日韓国人らへのネット中傷、自制求める…首相
読売新聞 5月7日(火)20時1分配信

 安倍首相は7日の参院予算委員会の集中審議で、在日韓国人・朝鮮人らをインターネットで中傷するなどの動きがあることについて、「極めて残念だ。日本の国旗がある国で焼かれようとも、我々はその国の国旗を焼くべきではない」と述べ、自制を呼びかけた。

 首相は、首相の会員制交流サイト「フェイスブック」にも同様の書き込みがあるため、「エスカレーションを止めるコメントをしたい」と沈静化に努める考えを示した。

 首相はまた、日本の防災技術について、「東日本大震災の経験と教訓を踏まえ、海外展開して各国の防災技術の向上に貢献することは、震災で海外から多大な支援をいただいた我が国の責務だ」と述べ、積極的に輸出する意向を示した。
.最終更新:5月8日(水)7時11分

まあこんなことは言ったって仕方ないことですが、安倍のフェイスブックにそういった書き込みをしている人たちは、かなり熱心な安倍の支持者かと思います。書き込みまではしなくても、安倍を支持している人と上にある

>一部の国、民族を排除しようという言動

をしている人ってのは、かなりの部分重複するのではと思います。でも・・・。

それは首相なんだから、上のような発言をしないわけにはいかないよね(笑)。安倍が内心何を考えているかは他人の知るところではありませんが、国会でこのような質問をされて、差別をあおる発言をするわけがない。

この発言自体は当たり前ですが、でも差別主義者で安倍を支持している人にとってこのような発言は、「はしごをはずされる」に近いものがありませんかね。日本はヘイトスピーチをとりしまる法律はありませんから、特定個人を誹謗せずに「××人~」と言うだけなら、原則としては罪になりません。そういう状況であえて安倍がこのような発言をするってのは、ちょっと「裏切られた」っていう気がするのかも。いや、詳しいことは知りませんけど。でも彼(女)らは、心の中ではどのように思うんですかね。

私が繰り返し書くように、安倍を支持する連中は安倍に極甘ですから(でなければ安倍の首相再任なんてありえません)、もしこの安倍の発言に失望(というのもひどい話ですが)したとしても、たぶん聞いて聞かぬふりをするか、安倍はそういう発言をせざるをえないのだとか、やたら安倍をかばうだけの発言に終始するんでしょうが、それもどうかです。で、安倍が首相を退陣した後、上にリンクした記事で引用した櫻井よしこみたいな(文字通り愚にもつかない)愚痴をこぼすのでしょう。

さてこんな記事もありました。

>従軍慰安婦巡る河野談話、見直し慎重…官房長官
読売新聞 5月8日(水)8時50分配信

 菅官房長官は7日の記者会見で、いわゆる従軍慰安婦問題に関する1993年の河野洋平官房長官による「河野談話」について、「見直しを含めて検討という内容を述べたことはなかった。安倍政権としては、政治問題、外交問題にさせるべきではないというのが基本的な考え方だ」と述べ、見直しに慎重な姿勢を表明した。

 歴史認識の見直しに意欲を見せる安倍首相の路線に対し、韓国や中国だけでなく米国にも懸念が広がっているため、事態の沈静化を図る狙いがある。

 首相は戦後70年の節目となる2015年に歴史認識に関する「安倍首相談話」を発表する考えだ。「過去の植民地支配と侵略」について謝罪した1995年の村山首相談話の見直しは、政権内で既定路線となりつつある。ただし、河野談話の見直しにも踏み込めば、日韓関係悪化は決定的になるため、河野談話を当面維持することでバランスを取る狙いがあるとみられる。
.最終更新:5月8日(水)8時50分

数日前の記事ですが、こちらも。

>「米で日本の利益害する」 河野談話見直しで前駐日米大使
2013.5.4 15:51 [日米関係]

シーファー前駐日米大使
 シーファー前駐日米大使は3日、ワシントンで開かれた日米関係に関するシンポジウムで、従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めた「河野談話」の見直しは、「米国における日本の利益を大きく害することになる」と述べ、米国では同問題への厳しい見方が大半を占めると指摘した。

 シンポジウムは、日米交流を進める米シンクタンク、マンスフィールド財団が米連邦議会で開催。モンデール元駐日大使やミネタ元運輸長官らも出席した。

 シーファー氏は、安倍政権の閣僚による靖国神社参拝に関し、戦没者らに対し「敬意を表したいという感情は理解できる」と述べ、一定の理解を表明。一方で「従軍慰安婦問題は違う問題だ」と強調した。

 また、安倍晋三首相が行使容認を目指す集団的自衛権については「(憲法)解釈変更で行使可能で、日米の利益になる」として支持する考えを示した。(共同)

たぶん米国側の認識が、最終的に

>従軍慰安婦巡る河野談話、見直し慎重

ということを決定付けたんじゃないんですかね。前回の首相在任時における安倍の突発的辞任も、米国下院での決議が大きな要因だったみたいだから、また米国議会などで批判・非難の決議など採択されたらかなわないというところでしょう。だいたい

>河野談話を当面維持

といっても、現実問題として今後ともども韓国も中国も米国その他も、この件で日本側に甘い顔はしないでしょうから、「見直し」をする余地なんかまったくもってないんじゃないんですか。それははじめから予想されたことでしょう。そもそも

>首相は戦後70年の節目となる2015年に歴史認識に関する「安倍首相談話」を発表する考えだ。「過去の植民地支配と侵略」について謝罪した1995年の村山首相談話の見直しは、政権内で既定路線となりつつある。

といったって、安倍が2015年まで首相をやっているかどうかもあてにならないし(難しいんじゃね?)、首相をしていたらしていたで、なかなか

>村山首相談話の見直し

といっても、安倍を支持している人たちが喜びそうな内容は期待できないと思いますが(当然中国・韓国・米国ともども日本に厳重な申し入れをするでしょう)、そうなったとしても安倍を支持している人たちは徹底的に安倍をかばうんでしょうね。それくらいは私みたいな人間でも(容易に)予想できます。どこまでこんなクズに甘いんだか。いや、クズだから甘いのか。

今後のこの件の動向についても、私なりに観察していきたいと思います。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニセー・アルヴィナの娘さ... | トップ | これはかなり非常識で不当な... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kai)
2013-05-09 01:39:26
この答弁を聞いていて、ちょっと不愉快になったことがあります。

というのは、新宿や鶴橋のコリアンタウンでデモをやっている在特会の連中が攻撃しているのは、日本に住んでいる在日コリアの方々です。安倍総理のいう「他国や他国の人々」ではありません。

そもそも在特会は、正式名称を「在日特権を許さない市民の会」というように、韓国や北朝鮮(あるいは中国)を非難する団体ではなく、日本に在住している在日コリアの方々は、日本人以上の特権を享受しているという妄想にとりつかれた連中です。

そして、安倍総理も、質問した民主党の鈴木議員も、在日コリアの方々については、一切触れていません。

安倍総理は、「たとえ外国人が日本の国旗を焼こうと、我々がその国の国旗を焼いてはいけない」と言っています。韓国の反日団体が数年前、日の丸を焼いたデモンストレーションを行ったことを示唆しているのでしょう。

要するに安倍総理は、デモの攻撃対象が、在日コリアではなく、あたかも韓国人(この両者は同じようでまったく違う存在です)であるかのようにすりかえた上で、韓国人より日本人のほうが道義的に上であるはずだ、と言っているだけなんです。

日本に住むマイノリティが毎週「奴らを殺せ!」と罵倒されているという事件の本質は見事に隠蔽されたわけです。
返信する
>kaiさん (Bill McCreary)
2013-05-09 02:16:30
>安倍総理のいう「他国や他国の人々」ではありません。

「他国や他国の人々」ってのが、在日の人たちを意味しているってことなんですかね?

>韓国の反日団体が数年前、日の丸を焼いたデモンストレーションを行ったことを示唆しているのでしょう。

たぶんそうでしょうね。

>韓国人より日本人のほうが道義的に上であるはずだ、と言っているだけなんです。

そういうリップサービス的なところがあるのでしょうね。

>日本に住むマイノリティが毎週「奴らを殺せ!」と罵倒されているという事件の本質は見事に隠蔽されたわけです。

前首相もこの程度のコメントもしなかったってのはどうかと思います。
返信する
Unknown (Rawan)
2013-05-09 02:51:11
kaiさん

同意します。

過日の猪瀬知事の件もあって、この質疑は明らかに「オリンピック招致」なんかを意識した「対外向け」でしょうね。
「在日コリアン」という明確な属性を使わない(使えない)のは、「国内向け」に安倍政権が実施している差別政策との矛盾を隠蔽する姑息な意図が透けています。

まさに安倍が言うのは「この程度」なわけです。
返信する
2015年までなんて (マンモウ天龍村)
2013-05-09 03:41:55
なんにせよ、あと2年も総理大臣やられていては困りますね。そんな長いことやっていたら憲法も改悪されていそうだし。さっそと今年中に退陣してもらいましょう。
返信する
Unknown (Kai)
2013-05-09 17:52:38
>(Bill McCrearyさん

>「他国や他国の人々」ってのが、在日の人たちを意味しているってことなんですかね?

そうだとしたら大問題ですよ。在日コリアの人々は、他国ではなく、他ならぬ日本に特別永住権を与えられ、これからも日本で生きていくであろう人々です。いわば、日本国内のマイノリティの人々なんです。

そして在特会は、在日コリアの人々を罵倒・脅迫しているのだから、安倍さんが「他国や他国の人々」にそんなことをしてはいけない、と言う限りにおいて、実は在特会は非難されていないことになっちゃうんですよ。

安倍さんが、「在日コリアの方々も、同じ社会に住むかけがえのないメンバーです。日本国籍を有していないからといって、人権を無視されていいわけはありません」といえば、世界的に拍手喝采だったでしょうけれど、そうなると、保守派の人気を失うことになるだろうし、安倍さん自身、そんな事は思ってもいないのでしょうね。

何も言わないよりタチが悪いと感じます。
返信する
改めて安倍が屑だと思う (bogus-simotukare)
2013-05-09 19:21:08
>質問した民主党の鈴木議員も、在日コリアの方々については、一切触れていません。

鈴木って人は親学議連のメンバーですからね(ウィキペディア『鈴木寛』参照)。思想的におそらく相当の極右でしょう。もう少しまともな議員に質問させて欲しいですね。

>安倍総理は、「たとえ外国人が日本の国旗を焼こうと、我々がその国の国旗を焼いてはいけない」と言っています。

要するに「どっちもどっち」で日本右翼のヘイトスピーチを正当化したいんでしょう。全く安倍という男は最低の屑です。大体国会で質問されなきゃ自分からはヘイトスピーチ批判が出来ない時点で人として終わりだと思います。
大体、靖国参拝に対する韓国への抗議に「韓国の脅しには屈しない」とか暴言を吐いた男が善人ぶるとは安倍は何様なんでしょうか。
返信する
>Rawanさん (Bill McCreary)
2013-05-10 05:35:59
>「対外向け」でしょうね。

私も同感です。後半に紹介した河野談話見直し断念の件のように、やはり対外的に外聞が悪すぎるという思惑もあるんでしょう。

>、「国内向け」に安倍政権が実施している差別政策との矛盾を隠蔽する姑息な意図が透けています。

ですよねえ。こういったことに安倍が対応するのはなかなかなさそうですし、するときはそうとう追い込まれた時でしょう。
返信する
>マンモウ天龍村さん (Bill McCreary)
2013-05-10 05:36:50
たぶん私は、経済で安倍はだめだと思います。アベノミクスなんて成功しないでしょう、きっと。
返信する
>Kaiさん (Bill McCreary)
2013-05-10 05:40:22
>そして在特会は、在日コリアの人々を罵倒・脅迫しているのだから、安倍さんが「他国や他国の人々」にそんなことをしてはいけない、と言う限りにおいて、実は在特会は非難されていないことになっちゃうんですよ。

たぶん安倍の答弁は、そういう曖昧な部分をつくっておいて逃げるみたいな計算もあるんじゃないんですか。そうだとしたら(そうでしょうけど)それもどうかです。

>安倍さんが、「在日コリアの方々も、同じ社会に住むかけがえのないメンバーです。日本国籍を有していないからといって、人権を無視されていいわけはありません」といえば、世界的に拍手喝采だったでしょうけれど、そうなると、保守派の人気を失うことになるだろうし、安倍さん自身、そんな事は思ってもいないのでしょうね。

何も言わないよりタチが悪いと感じます。

安倍がそういうことを言えば安倍を支持している連中は「ひよった」「裏切った」となるし(表には出さなくてもそうなるでしょう)事実安倍もそうは考えていないでしょう。まあ彼はいま政府高官なので、頭の中で考えていなくても、言わざるを得なければそういう意見を表明することはあり得ます。ただそれは、もっと追い込まれた時でしょう。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2013-05-10 05:44:15
>鈴木って人は親学議連のメンバーですからね

そうだったんですか(笑)。まあそうであってもそんな人を使ってだか、自分から名乗ったかはともかく、そういう質問をして、不十分ではあっても上のような答弁をするくらいのことはするってことですね。でも、例えば谷垣のフェイスブック(あるかどうかは未確認)にそんなクズな書き込みをするやつはそんなにいないでしょうから、これって完全なマッチポンプですよね。そんなことは安倍なら当たり前ですが、なんともはやです。

>要するに「どっちもどっち」で日本右翼のヘイトスピーチを正当化したいんでしょう。全く安倍という男は最低の屑です。大体国会で質問されなきゃ自分からはヘイトスピーチ批判が出来ない時点で人として終わりだと思います。

ほんとそう思います。安倍が首相に就任した時点でもいいから、そのようなことを言えばいいんです。それでも遅いですが、首相になってこんなことを国会で述べるなんて馬鹿でクズで恥です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。