ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

カリン・ドールが亡くなった

2017-11-11 00:00:00 | 映画

今日は「美女探求」のカテゴリーのほうがよさそうですが、一応「映画」ということで。

特に日本では、日本ロケの『007は二度死ぬ』でのボンドガール役(ただ彼女は、撮影では日本に来なかったんじゃないんですかね?)で著名で、またアルフレッド・ヒッチコック監督の『トパーズへの出演でも知られるドイツ人女優カリン・ドールが亡くなりました。記事を

>2017.11.9 11:23

ドイツ人女優で唯一のボンドガール、カリン・ドールさん死去

 カリン・ドールさん(ドイツの女優)ドイツのメディアによると8日までに南部ミュンヘンの介護施設で死去、79歳。昨年、転倒した影響で体調を崩していた。

 38年西部ウィースバーデン生まれ。「007は二度死ぬ」(67年)に主役ジェームズ・ボンドの敵役のヘルガ・ブラントとして登場。ドイツ人女優で唯一、ボンドガールを務めたことで知られた。(共同)

もう1つシネマトゥデイの記事を。これは途中まで。

>『007は二度死ぬ』ボンドガール カリン・ドールさん死去

2017年11月9日 17時33分

映画『007』シリーズ第5作『007は二度死ぬ』(1967)でボンドガールを演じたドイツ人女優のカリン・ドールさんが現地時間6日にミュンヘンで亡くなった。現地メディアBild.deに息子が明かしたもので、79歳だったという。

 カリンさんは2016年、転倒して意識を失う事故に遭遇。その後、回復を見せたというが、今年3月に体調が悪化し、亡くなったという。

(後略)

>ドイツ人女優で唯一、ボンドガールを務めたことで知られた。

確かにドイツ女優のボンドガールってイメージがないですね。彼女も国際的に知られる出演としては、上の2作くらいしかおもいうかばないのですが、女優活動は継続していて最近でも2015年に出演しています。21世紀になってからは数本の出演ですかね。

それでは彼女の写真を。若いころから最近の写真まで。

これはこちらの映画ですかね。日本未公開ですが、VHSでは発売された模様。DVDは・・・難しいかな。ドラキュラものです。リストファー・リー主演の『怪人フー・マンチュー』に彼女は出演したので、たぶんリーに気に入られてこの映画に出演したのかもです。

違うヴァージョンのポスターを。

後ろの傘は、日本を意識しているのですかね・・・。

演技指導を受けている最中ですかね。

先住民役ですかね。彼女は、西独製の西部劇にも出演したとのこと。日本でも公開された作品があります。

2000年に制作された 『二度死ぬ』のドキュメンタリーでの彼女。

ショーン・コネリーと。

 

彼女も残念ながら、ボンドガールの通例ではないですが、やや女優としては伸びなかったと思います。それは仕方ありませんが、でも一定の活躍はできたんですかね。

上の写真は2015年撮影とのこと。

カリン・ドールさんのご冥福を祈ってこの記事を終えます。なおこの記事は、本来なら10日に発表すべきものですが、昨日はアニセー・アルヴィナの記事が外せなかったので、1日遅れの発表になったことをご容赦ください。

Karin Dor(1938-2017)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする