拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

キンピラとコンピラ

2023-12-01 15:24:20 | 日記

ご飯も、もち麦を入れるとより食物繊維が増えるからと聞いて実践。

もちろん、おいしくない。江戸の町民が、脚気になるほど白いご飯にこだわったのも分かる気がする。

通販番組で、調理中にフタを開けて具を足せる圧力鍋(もどき)を紹介してた。相当なインパクト。でも、1万5000円だったから止めた。あたしの購買基準は1万円を超えるか否か。例え、半額でも1万円を超えたら買わない。

徹子の部屋、最近、全部見ることがほとんどない。あたしのお昼寝タイムと重なっちゃってるの。お昼寝って、15分くらいが一番いいって。で、お昼を食べて徹子の部屋を見始めて、いつしか夢の世界に入ってて、15分くらい経って目が覚めるとちょうど番組が終わってダイゴの料理番組が始まってるの。因みに、徹子の部屋、過去の放送を振り返ることが多くなった。徹子さんも90歳だから、そんなに無理はさせられないんでしょうね。

そのダイゴの料理番組でキンピラを作ってた。キンピラって漢字でどう書くのかしら、「金平」?これ、「こんぴら」とも読めちゃう。神社の「こんぴら」は金比羅と書くらしいけど。他に、どういうときに「金」を「こん」と読むんだっけ。法隆寺とかの「金堂」は「こんどう」よね。因みに、あたしが育った横浜市の某町ではお寺と神社が仲良く隣り合ってて、子供の頃はなんら不思議じゃなかったけど、大人になって見てみると不思議で、でも、日本では神と仏をずっと同一視してて(神仏習合)、それから見ればお寺と神社がお隣同士でも全然おかしくない。神と仏を分離したのは明治維新のときですって。その際、仏教排斥運動が起きて(廃仏毀釈)、仏像がたくさん壊されたりしたんですって。ずいぶん乱暴なことをしたものだ。よその国のことを言ってられないわね。

「習合」と「分離」で思い出すのはウルトラマン。第1回でウルトラマンとハヤタ隊員が一つになり、最終回で分離するんだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿