拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

おためごかし

2023-12-02 11:14:58 | 日記

NHKにモノを申す。地上波のある番組を録画予約し、後で再生したら「続きはBSで」ってあなた、録画予約は時間延長には対応してもチャンネルの変更をしてくれません。続きを見損ないました。「BSが新しくなった」って言ってさかんに宣伝してるけど、結局、チャンネルを一つ減らしただけじゃない(まあ、4Kが始まったとき一つ増えたんだから、元に戻ったと言ってもいいけど)。あたしは4Kは見ない。目が悪いんで、画質が良くなったって言っても分からないと思うから。高画質と言えば、契約してる動画サービスも高画質と低画質の2プランになって、ほっとくと高画質のプランに移行させられて料金も大幅に値上げ。いやだと思ったら低画質のプランに契約変更をしなければならない。もちろん契約変更をしましたとも。画質よりもお金です(とか言いながら、以前、アナログからデジタル放送に移行したときも、これまで通りでいいのに、ってブーたれてたんだけど、初めてデジタル放送を見て、あまりの綺麗さにびっくりした)。

料金の安いプランに変えたからってケチとは言わせない。会社経営で出費を抑えるのは当然でしょ?あたしんちだって、あたしがプータローでも一個の経済主体であることに間違いはないからね。なんてったって、人間1人と猫二匹の生活があたしのやりくりにかかってるんですから。ケチじゃなくてやりくり上手と言ってちょうだい。

やりくり上手と言うんだったら、単に出費を抑えるだけじゃダメね。これまでの冬みたいに、暖房をけちってしもやけになって皮膚科に行くんだったら元も子もないもんね。

料金と言えば、NHKのことを「有料チャンネル」って言わないのは不思議。受信料をとってるんだから明らかに有料番組なのに。しかも、あたしが契約してる動画サービスの中でダントツに高い。ま、お世話になってますけどね。朝ドラ、あさイチ、大河、チコちゃん、カネオくん、歴史番組、動物番組、落語等々。でも、以前ほどは見なくなった。以前は夜の10時台のドラマなんかよく見てたけど、最近、寝てます、その時間。

そうそう、NHKのお世話になってる一番はニュースでした。海外ニュースも、とってもお世話になっている。その海外ニュースで見たんだけど、最近、ドバイで地球環境についての会議が行われたって言うんだけど、「地球を救う」と言葉を聞くといつも違和感を感じる。温暖化で困るのは地球じゃなくて人類でしょ?植物が地球に初めて現れた頃はCO2の量は現代の15倍だって言うし、恐竜時代はもっともっと気温は高かった。だけど、地球自体は痛くも痒くなく、もちろん爆発することもなく、相変わらず太陽の周りを廻って今日に至ってるんだから。なのに「地球のため」「地球を救う」なんて「おためごかし」だと思うのよ。あたしたちのために温暖化を阻止しなければならない、って言うべきだと思うのよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿