暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

鷺草が咲きました!

2021年08月27日 | 暮らし

 

  鷺草の初花です・・・・8月22日に記念撮影

   鷺草の2輪目が咲きました・・・8月24日撮影

 

8月22日に鷺草が一輪咲きました。「バンザァーイ!!」

3月に姫路在住のSさまから贈られたあの鷺草です。

ずーっと日なたで育てていましたが、葉が少し日焼けして来たので、7月から直射日光を避けて半日陰の木の影に置いてあったのですが、暗い木陰に一羽の鷺が風に揺れているではありませんか!

この時の感動はなんて言い表したらよいのか・・・ツレにすぐ報告すると、

「大切な預かりものの鷺草が咲いてくれてボクも安堵したよ・・・」

今まで頂いた鷺草を何度も途中でダメにしていたので、内心、無事に花が咲くか心配だったようです。

夏の水遣り不足が一番のネックですが、今年は雨が多かったのが幸いでした。

Sさまから贈られた鷺草は姫路市内の某自生地から採取した球根だそうで、その昔、先輩から分けて頂いた球根をSさまは何代にわたって大事に育てています。自生種なので園芸種と育て方が多少違うようで、秘伝も伝授されました。・・・というわけで、とても楽しみでもあり、責任重大でもあり・・・。

花が咲くのも園芸種より1カ月近く遅く、8月末になると伺っていましたので、そろそろと心待ちにしていました。

早速、室内で何枚か記念撮影をしました。どうぞ見てやってくださいまし。

 

  6つ以上の蕾を確認しました。もう楽しみ・・・。

 

ちょっとはしゃぎすぎの暁庵でした・・・・

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。