暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

Artist’s Action for JAPAN

2011年04月23日 | 閑話休題
今日、六本木のサントリー美術館へ出かけました。
帰りに東京ミッドタウンをうろうろしていると、
「アトリアム」という広場に人が集まっています。
テーブルごとに絵を書いたり、なんか楽しそう・・・。
「あなたのすきなもじをかきます」という小さな看板が目に留まりました。

Artist’s Action for JAPAN
  1枚の絵からはじめよう。
  東日本大震災の被災地をアートの力で応援したい。
 

というイベント会場で、
来場者にアーティスト達が制作した作品から好きなものを選んで持ち帰って頂き、
1点につき1000円(+お気持ち)の寄付をお願いして、
収益のすべてを日本赤十字社を通じて被災地に送ります・・・とありました。

アーティストに弱い私はすぐに若い女性の書家へ
その時書いてほしいと思ったフレーズを依頼してみました。
「字体はどんなのがよろしいですか?」
「どんな字体があるのかわからないので
 貴女がこのフレーズに合うと思った字体でお願いします」

  海があり
  水があり
  空があり
  愛がある  

昨日見た「グランブルー」という映画(ビデオ)から湧いてきたフレーズです。
字体はわかりませんが、とても伸びやかな字でさらさらと書いてくださいました。

                

墨が乾くまでの待ち時間に他のテーブルを覗くと
似顔絵を描いている人、自分の作品を描いている人、絵の方がほとんどでした。
それで、「グランブルー」という題で、若い女性のアーティストへ絵を依頼しました。
急な依頼で、しかも十分な時間もなかったのですが、
夢のような「グランブルー」を抽象画に描いてくださって、とても素敵です。

実は、映画「グランブルー」が大好きで、「グランブルー」をテーマに
夏の茶事が出来ないものだろうか・・・
と構想を練っていた(夢想して遊んでいた)最中のことでした。

思いがけない被災地への支援や作品との出会いが嬉しい一日でした。

Artist’s Action for JAPAN
の今後の日程は次の通りです。よろしかったら行ってみてください。

第5回 4月23日(土)&24日(日)11時-17時 東京ミッドタウン 「アトリウム」
第6回 4月29日(金)&5月1日(日)11時-17時 ワード資生堂(東京銀座資生堂ビル9階)

                          

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。