マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

マレーシア旅行の感動・・・古代と近代。東洋と西洋。多国民とその文化。等等。文化混在の街・ペナン。

2016-08-21 08:00:17 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)

ペナンの庶民の生活の屋台骨の『屋台』。

屋台の後ろには、超近代ビルのラッシュ。

古代と近代。
両者の混在が続くように、ペナン文化の継続が途切れないようにと、切に願う私です。

小高い山から望む『ペナンの街』
上から見ると・・・
ヨーロッパで観られるような赤い色で統一された屋根屋根が美しい、統一された街並みです。


ペナンには、
ヨーロッパ同様の、日本人には経験なく理解が難しい、多国人種と多国文化が混在します。

一国の中に・・・
多国人種を、どのように統一しているのだろうか?
多国文化を、どのように混在させているのだろうか? 

 以上が、私の今回の旅の最大の関心事で、人や街を観ながら…考えています。
 順次、私のできる範囲で、答えを見つけていきますね。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
異国に触れるということは、自分の考えを見直す絶好のチャンスです。
人としていつまでも成長したいものですね。


マレーシア旅行の感動・・・トロピカルフルーツ。

2016-08-19 16:55:50 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)

ランブータン

赤色のは、ランブータン

       中身は真っ白。                             皮ははちょっと黒く写りました

黄色のは、マンゴー
黒色(茶色)のは、マンゴースティン。

果物を買ったのは・・・

屋台です。


これは、竜眼。 別名は、ライチ。

屋台で買わなかったのは、形は可愛いんだけど、私にはにおいがくさすぎ~~~~る

ドリアンの一番おいしいのは、8月だそうです。マレーシアの人は皆大好きです


これは、ドリアン・ソフトクリーム。
私は、味見して・・・やっぱり、これもくさ~~~~~~~~~い!
大学のお兄さんは・・・「まあまあね!」

スーパーにも、果物がいっぱいでした。

私が好きなのは、屋台のスイカジュースです。

 

スイカの中心をくりぬいて・・・   ミキサーでスイカの中身をつぶつぶジュースにして・・・ 

これで・・・スイカジュースのかんせいです

      

こっちのスイカジュースは、あま~~~~~~~い
だから、大好きで~~~~~~~~~~~~~~す


皆様!
こんにちは!お元気ですか?
今日のブログは、私・孫娘・9歳が、写真のサイズ転換も、文章も、ぜんぶ書きました。
おもしろかったですか? ありがとうございました。 さようなら。


マレーシア旅行の感動・・・世界遺産・ペナン・他民族の人々や文化の混在する街並み。

2016-08-18 07:56:27 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)

 世界遺産。ペナン。
街全体が、古の英国領時代の姿そのものを残す、世界文化の混在の街。

バイクの街。バイクの運転手は男性のみ。女性バイクドライバーは見かけない。
Taxiドライバーは女性が多い。

路上駐車は当たり前の街。
屋台が自動車道路に張り付いて・・・・。

歩道ではなく・・・車道を当然のように歩く街

我が仲間・11人も、ひたすら歩く歩く

建設ラッシュ。
普通・・・世界遺産の街って、変えることなくそのまま残すのではないの?
変化・・・世界遺産・ペナンの特長なのかしら?

 

美女と野獣。 いえいえ美女と美男です。
ともかく…美女が多い。美男も多い。

王国の街。
郵便局の正面には、国王夫婦のお写真。 さすがです!

 

郵便局受付嬢も美しい。
そして。
日本のお友達に国際郵便を送る孫達も美しい! 日本への葉書料金は15円也!

街中。
マレーシア国旗とペナン州旗がなびきます。もう一つの旗は何かな?

個人店が並びます。 私はこんな個人店が好きです。
『店の看板』・・・中国語。マレーシア語。ヒンズー語。アラビア語?英語。等。
多国語で書かれている『看板』は、世界遺産・ペナンそのものです!

 

豆腐屋?の隣は、ブッティック。

 

その隣に・・・雑貨屋。そして 朝早くから軽食屋でおしゃべりです。

街中・・・店が並ぶ。仲間も一列に並んで歩く。

歩き疲れて。
お目当ての『飲茶』に到着。

威勢の良いオバサマ・・・・とても感じが良い。 なにより超うまです!

素敵です! 整然として・・・古き街。

さすが・・・土産屋が並びます。
孫娘もママも女先生も女生徒さんも そして 私も。マレーシア洋服のお買い上げです!

 

原色の南国の花々も微笑んでくれます。

 どこも同じ姿。『ポケモンGO』?

 

若いって素敵です!
夏休み・・・あちこちに、グループ旅行者が目立ちます。 『TOKYO』Tシャツ青年までいます!


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
日々・・・学会発表を終えて、ホッとした仲間の皆さんと、今日は元気に歩き回って市内散策でした。
     See you!


マレーシア旅行の感動・・・グルメ三昧。観光三昧。ペナンの海の一人占め。

2016-08-17 02:28:32 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)

朝5時起床。毎晩12時就寝。
先生方や学生さんたちは寝る間を惜しんで勉強。 孫達と私は寝る間を惜しんであっちやこっちやです。

ペナンは・・・
グルメ三昧の街です。

 
隣同士。 ともかく多い。  軒を並べる『食べる店』

マレーシア。英国。中国。インド。等等。多国籍文化の街です。

 まずは。

インド料理

うまい。やすい。いうことなし。

海老だけは時価。  『から揚げ』           美味い。安い。感動の2拍子


『ピラミッド・ナン』    ピラミッド上部が折れた! 蜂蜜をかけてデザート。


マレーシア麺。


ペパーミント麺。   おいしくておいしくて・・・一滴残さずの完食!


一日中暑い土地では・・・ 



忙しいかった一日の行事の終わりには  『ビール』です。
更に。
シャワーを浴びて・・・


ディナーは・・・涼しくなった7時過ぎから。 
涼風に吹かれながら・・・・    そぞろ歩き。
孫娘もディナー用おしゃれで・・・     『サンダル購入』

夜の屋台。

若い学生さんたちは、勿論 大の大人も・・・

屋台グルメ三昧。  食べます!食べます!

何もかも・・・おいしいグルメです。

観光もしますよ。

ドアに描かれた『カメラマン』
『カメラマン』を写すカメラマンの行列。

一日乗り放題。途中下車OK!。英語で名所案内付。


『PENANG HOP-ON HOP-ON 観光バス』

住民は・・・


バイクが恐ろしい速さで通り過ぎる。 
『赤ちゃんーパパ―赤ちゃん―ママの4人乗りもOK!』

こちらは。

壁に描かれた『自転車の姉弟』

『可愛い姉弟』


あどけなさと可愛さに魅かれて・・・    
『姉弟』を写すカメラマンの行列です。

ペナンの海。

東洋一のリゾート地と言われる海。

準備を整えて・・・・

    

 いざ・・・・   荒波へ出発!

大波が・・・・   体を飲み込みます!


荒波にも負けず・・・    『ペナンの海を独り占め』

暑い陽射しの下。
泳ぐ人が一人もいない。 孫娘が大海原を一人占めです。   
                   勿論、付き添いのばあちゃんと二人で、大海原三昧です。

皆様!
お元気でお過ごしですか? 御訪問に感謝申し上げます。
私は、忙しく、観光にグルメにと、ペナンを楽しんでいます。
ブログも滞ります。 ごめんなさい。 今晩…何枚かまとめてUpです。 では又! 今日はここまでで・・・。


マレーシア旅行の感動・・・そのⅠ 初めてのマレーシア航空。

2016-08-13 11:00:00 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)

初めてのマレーシア航空。

8月13日。土曜日。11時。関空発。 初めてのマレーシア航空利用です。

搭乗。

まずはスナック。

『お飲み物は何になさいますか?』『白ワイン。メルローを下さい。』
美しいマレーシア女性が、フランスワインを、瓶からプラスティック・カップに注いでくれた。

”ええ~!小ボトルではないの? ” これって、初めての経験ではないかしら?
”味気ないなぁ!”  でも、お味が良かったので・・・ピーナツポリポリ、満足!満足!

飛行機といえば・・・

楽しみは、『映画』。

迷わず、大好きなロバート・デニーロ主演の最新作:『Intern』を選びました。

70歳の初老を演じるデニーロは、ボスのイメージを払しょくする初老紳士姿なのに、まずは感動!

そして。

次なる感動は、
マレーシア航空の飛行機では、日本語字幕がない、米国の映画は英語の映画で見るしかない。
英語で米国の映画を観るのは、何年ぶりだろう? 
内容も優しいので、日常的会話がほとんどで、英語が理解が出来た。ちょっとした感動でした!

飛行機といえば・・・

次は。


機内食・・・・   『マレーシア航空昼食』

まずは、赤ワイン。 やはり ボトルからのプラスティックカップワイン。
お味は悪くなく・・:お代わりです。

食事は、
多くのイスラム教の国民を気遣ってか?『チキン』。 温かく、JALより、おいしい
『パテ』の前菜は、ワインにグー
『かけうどん』もああるのは、日本から出発便の日本人を気遣ってからかしら?私には不要です。

着陸まで1時間半。4時間半飛びました。

スナックタイムです。

『お飲み物は何になさいますか?』『白ワイン。今度は、シャルドネを下さい。』
又もや、
瓶からプラスティック・カップに、フランスワインを注いでくれた。
ワインを、甘いカップケーキとアイスクリームで飲むのは初めての経験ではないかしら?

美しい女性のサービスで、ワインはもー良しとしましょう!
アイスクリームは、さすがに 二匙で終わりにしました。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
二回目のマレーシアです。一回目のクアンタン訪問は、日本の原風景を観るようでした。
今回の二回目は、先進国へ仲間入り前の国々の原風景と言えるでしょうか?


遠足は現地集合。 そして 『創造主は初めから人を男と女にお造りになった。』

2016-08-12 22:00:01 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

明日からの海外旅行は現地集合。


『Noble Villa Apartment ノーブル ヴィラ アパート 』    ペナン

関空からクアランプールへ。クアランプールで飛行機を乗り換えて、ペナンのアパートに向かいます。

今旅行も、朝食はアパートで、となりそうです。

明日から、マレーシア・ペナンとクアランプール等の様子をご報告いたします。 よろしくお願い致します。


そして。
今日は8月2日。年間第十九金曜日。
  『今日の福音 キリストの言葉』

『イエスはファリサイ派の人々にお答えになった。

  「あなたがたは読んだことがないのか。
創造主は初めから人を男と女にお造りになった。

       『アダムとイヴ』           ルーベンス作品

そして、(イエスは) こうも言われた。
それゆえ、人は父母を離れてその妻と結ばれ、二人は一体となる。
だから、二人はもはや別々ではなく、一体である。」

イエスは、(弟子たちにも)、言われた。
「だれもがこの言葉を受け入れるのではなく、恵まれたものだけである。
結婚できないように生まれついた者、人から結婚できないようにされた者もいるが、
天の国のために結婚しない者もいる。 これを受け入れることのできる人は受け入れなさい。」』 
             マタイ福音書 19章3-12

神は、
この世と、そこにあるものすべてをお造りになりました。

神は、
男と女をお造りになり、二人を通して人類の発展をお任せになりました。

神は、
結婚する男と女が、一体となり深く結ばれ、社会人として 又 親として、自分の使命を果たすことを望まれたのです。

一方・・・

キリストは、
神の国のために結婚を選ばない人もいる。と。 御自分に重ねて、弟子たちに話されました。
神の国の発展のために、御自分の使命=十字架上の人類のための贖罪=を果たすために、
結婚をしない方が良いと、キリスト自身は考えたのです。

私達も、
人類の発展のために  神の国の発展のために・・・
神の信頼に応えて、結婚でも独身でも、
自分に与えられた使命を、忠実に誠実に、果たすことが大切です。 ということでしょうか!


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
体操界の王者・内村航平さん 『体操個人連覇』、を成し遂げましたね!
「嬉しい! それより 幸せという気持ちです。」と。制覇後の内村さんのコメントでしたね。
人は、自分の使命を果たしてこそ・・・幸せになれるということですね。 頑張りましょう!


マレーシア(ペナン&クアランプール)8泊9日の旅・・・出発準備。 そして 『ゴルフ68人コンペ第二位』

2016-08-11 18:00:00 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)

 8泊9日の旅・・・出発準備。

出発の洋服は、『柄ワンピースに麻ジャケット』

今夏の海外旅行は、
アジアを代表するビーチリゾートとして有名な『ペナン島・マレーシア』、13日~22日です。

今年の海外旅行も、
娘夫婦や数人の先生、そして娘の弟子たちの『国際学会』で発表の旅行、に同行です。
というか、
娘夫婦と旅を共にする孫達の、学会中の『子守役』です。

 

ペナンの中心都市・ジョージタウン。

英国の植民地だった歴史があり、英国マレー中国インド式の建物が混在し、世界遺産です。 
   
  歴史の地を巡る洋服の準備OK!  私…歴女なんです

グルメ天国。

ローカルな屋台料理から高級シーフードまで、多種の絶品料理が味わえます。
    
  グルメディナーのレストラン訪問の洋服も準備OK! 私…大食漢なんです

マリンスポーツ。

老舗のビーチリゾートとして、ビーチでのマリンスポーツも充実しています。

    マリンスポーツ用一式の準備もOK!  私…実は魚なんです。


7年ほど続く『子守旅行』も、
孫達が大きくなって、私自身も楽しめるようになったのは、嬉しいことです。有難いことです。

 
そして。

ゴルフ68人コンペ第二位。

 
きれいな和紙に包まれて・・・       開けてみると『2位』

1週間前は『50人コンペ優勝』。
そして。
今日は一段と大きい、68人のコンペだったよ。1打点差で2位だった。」と悔しがる夫です。

賞品の箱を開けると・・・


今日も1週間前の『優勝賞品』と同じ。 神戸牛1kg。

夫。
「孫達に食べさせたいね。ひとっ走りしようか?」ですって。孫達がかわいい夫です。

夫婦二人で『すき焼き』 
おいしくて・・・何と! 一人250gも頂きました!! おいしいね!おいしいですね!

ワインはTORRES
おいしくて・・・神戸牛とグッドマッチング!!  おいしくてピッチが上がります


そうです。
旅の準備でしたね。

二番目に大切な準備』
『立つ鳥跡を濁さず』、家中の大掃除です。
風呂場や風呂グッズを磨き上げ、家中の片づけと拭き掃除、家中の掃除です。 
今日無事終了しました。 家中ピカピカになりました 安心して出発が出来ます。

一番大切な準備』
夫のご機嫌取りです。夫と一時別れるのはとてもさびしく、夫もそうであろうと、出来る限り仲良く過ごします。
うまくいっています。 一緒にオリンピックや野球を観たり 買い物に出たり 一日中おしゃべりしています 

旅支度をしながら・・・
気分は旅モードに盛り上がっていきます。 
でも、
一人残る夫の気持ちを察して、決して、態度にも言葉にも盛り上がりは見せません。
     不必要なことかもしれませんけどね。心遣いのつもりです。

皆様!
お盆休みが始まりましたね。 楽しいお盆休みをお過ごしください。

*********
本日・11日のラン距離:10㎞ 

6時。準備体操を十分にこなす夫。 私も準備体操をこなして、夫と遅めのスタート。
最初のウォーミングアップの私のゆっくりランより、夫のウォーキングの方が速い 
途中まで夫と同行しました。 夫のご機嫌取りです 一番大切な旅準備です。
     8月ランニング合計距離:39㎞   


『聖ラウレンチオ助祭殉教者 祝日』 そして 『一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。』

2016-08-10 22:49:43 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

聖ラウレンチオ助祭殉教者


258年8月10日 殉教。
帰天。

スペインで誕生。ローマ教会に仕えた7人の助祭の中の一番最初の者で、教会の財産担当でした。

当時、ローマでは、バレリアヌス帝によって、キリスト教は禁じられていた。
258年。バレリアヌス帝の迫害によって、シスト2世教皇と6人の助祭が斬首され殉教した。

ラウレンチオ助祭は、
共に殉教を出来ぬことを苦しみ、自ら処刑場に向かい、共に殉教する願いを申し出た。
4日間の猶予を与えられた助祭は、
ローマ政府にローマ教会の財産が没収される前に、それを貧者達に分け与えた。
その後、
ローマ政府が、教会の財産目録の提出を迫った時、
助祭は、貧者達を示し『彼らこそが我々の財産です。』と言った。

ラウレンチオ助祭は、
焼き網の上で焼かれて殉教した。
その際に、「私の体をひっくり返してよい。こちら側は十分に焼けた。」と語ったそうです。


殉教とは・・・
その方々の最期の姿を知る度・・・”何たる卓越した信仰の姿か!”と驚かされますよね。
というか・・・聖人とは、”正に聖人かくあり!”と驚かされます。

 
今日は8月10日『聖ラウレンチオ助祭殉教者 祝日』

『今日の詩編 讃歌の言葉』

彼は惜しみなく分け与え、貧しい人に施した。彼の慈しみは永遠に続く。 詩編 112-9

そして。
もう一つ。

『今日の福音 イエスの言葉』

一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。
     
だが、死ねば、多くの実を結ぶ。

          
     ヨハネ福音書 12章24-26

天皇陛下は、
2日前に『お気持ち』を述べられ、
『国民、特に弱者に寄り添う 又  戦争の犠牲者への慰霊追悼という平和希求』を重視される御心を示されました。

聖ラウレンチオ助祭もキリストも、
弱者を『教会の財産』と称して大事にし、更に 
自分の命を捧げて、多くの人・人類の命を救われました。

先人や聖人たちの生き方を学び…私たちはどんな生き方が出来るのでしょうか?

私達も、
自分の幸せだけを考えるのではなく、お人のことを考えて・・・
自分の命を手放し、神に任せて、お人と共に皆で幸せになりましょう!


我が命を手放し神に任せることが出来たら・・・
初めて、我が命が何倍にも増えて豊かになるのを、確信し確認できるのでしょうね!

こんな風にも言われますからね。
『信仰とは、望んでいることを確信し、見えない事実を確認することです。』 
            
ヘブライ人への手紙 11-1

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
毎日、オリンピックの選手の皆様に感動しながら、その姿からパワーを頂きますね。
頂いたパワーを生かさねばなりませんね。 頑張りましょう!


オリンピック選手から頂く感動・・・生きる勇気となる! 

2016-08-09 04:54:05 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・散歩・・・

 体操界の王者。内村航平。

     内村は五輪の団体にこだわり続けた。

個人総合では6連覇して五輪代表に内定した。
それでも世間の反応は今ひとつと感じた。「まだまだ体操の認知度は低いんです。」と内村は語った。

それでも、『美しい体操』は、多くの人に感動を与え、社会に活力を与えることが出来ると信じます。」とも語った内村選手。

     内村の平行棒のスタート。

確かに、『内村の美しい姿』は、私の友人に感動を与え続けています。生きる力を与えています。勿論私にも。

     鉄棒から手が離れる。体が宙を泳ぐ。

私の友人は、
「内村選手の努力する姿が大好きなの。内村選手の全ての試合をビデオに撮って、何回も何回も観るのよ!」と語る。

    回転成功。

私の友人は足に異常を感じ、医者に行った。病は重く…手術が決まった。

   ”内村さん!私のために頑張って下さい!” 

友人は、内村の頑張る姿に声援を送り・・・感動を頂き・・・生きる力につなげているのです。

     内村さん!大丈夫です! 
 確かに、内村さんは、人々に感動を与えているのです。

友人は、「オリンピックは、入院中の病床で観ることになるわね。」と語って、入院された。

      ”内村さ~ん! 頑張って下さ~い!”
病床の友人も(そう願う私です)、テレビの前の私も、声を限りに応援します!

     宙に舞い上がった内村!

友人は、「運が良ければ歩けるかな?車椅子生活ね。運が悪ければ足の切断かもね。」と。笑って入院した。

     フィニシュ体制に入る内村!

友人は、病床で観ているだろうか? 笑顔で観ていてね!
私は、内村の姿に生きる力をもらう友人を思って、そして内村さんの頑張る姿に、涙涙涙涙

         内村!見事な着地! 
     
      私の友人も、見事な生命力です!

 真ん中に! 高々と! 五人の力の結集の 『日の丸掲揚』

       力出し切り逆転完勝!

「全員で、出来る限りの大声で歌おうね!」と約束していた5人。
内村は大きな声で君が代を歌え終えた瞬間、はじけるような満面の笑みを見せた!

友人よ!観ていますか? 大好きな内村の笑顔ですね! 元気ですか? 笑っていますか?

                 

美しい体操をありがとう! 病床の友人に感動と生きる力を与えて下さり、ありがとう!感謝します

内村航平選手。
「金メダルはめちゃめちゃ重い。
僕たちの頑張りというものも入っているので、重さが倍以上に感じる。
ここまですごく努力してきた結果だと思う。」

友人。
手術後のあなたの足はいかがですか? 内村選手に感動してあなたの心は充たされていますね?

人の努力の姿は・・・
確かに、心底から力を出して頑張る人に勇気と生きる力となっているのです!

皆様!
御訪問にいつも感謝申しあげています。
自分の努力は、自分のためだけではなく、その努力を見て力をもらっているお人のためでもあるのです! 頑張りましょう!

*********
本日・9日のラン距離:7㎞ 

5時半。最近の夫は早朝ウォークをまじめにこなす。夫婦逆になってきた? 夫の姿に引っ張られて、走り出した。
     8月ランニング合計距離:31㎞   


日本の象徴・・・天皇陛下、イチロー。 そして 『人の子は、仕えるため、また、自分の命を与えるために来た。』

2016-08-08 15:00:00 | 日々のこと。 世界のこと。

『日本の象徴かつ日本国民統合の象徴』。天皇陛下。


                                                                                  82歳
今日・8月8日午後3時。 『お気持ち表明』をなさいました。

『これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり  相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう

そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく  安定的に続いていくことをひとえに念じ

ここに私の気持ちをお話いたしました。国民の理解を得られることを切に願っています」


私達夫婦。身動きすることなく、正座で、10分間の『お気持ち表明』をお聞き致しました。


そして。
この方も、日本の象徴と言えるでしょう。

米大リーグ・マーリンズのイチロー外野手              42歳

    偉業を成し遂げた後のイチローの
頬に大粒の涙が流れた。

日本時間8日(米国時間7日)。『大リーグ史上30人目の通算3000安打を達成』


記録達成まで残り1本で迎えたロッキーズ戦。 6番で先発出場。

7回第4打席で、『右翼フェンス直撃の三塁打』、大台に達した ホームラン!と思いましたよね。

  
   『マリナーズ』『イチロー・ボール』   
イチローのマリーナーズ・ホームグランド・シアトルを夫と二人で訪問した時の『記念品』。私の宝物です。


2000年11月30日16年前。
イチローは、野手で日本選手初の大リーガーとして『マリナーズ』に移籍。
私は、我が神戸のチーム・オリックス時代から、イチローのファンです。


通算3000安打を達成後・・・   ヘルメットを脱いで観客の声援に応えるイチロー。

「コツコツ コツコツやっていけば、必ず何かの目標に達することが出来ると
今日の瞬間にとても満足しています。」  大リーガーの16年間を振り返って語るイチロー。


チームメートの声援に喜ぶイチロー。

記者会見。

『3000という数字よりも、僕が何かすることで、僕以外の人が喜んでくれることが

    今の僕にとって何より大事なものだと再確認した瞬間だった。』

イチローは試合後に明かしました。
「この2週間、ずいぶん、犬みたいに年をとったんじゃないかと思うんですけど・・・。
人に会いたくない時期もたくさんあった。
僕はこれまで自分の感情をなるべく殺してプレーしてきたつもりなんですけど、
なかなかそれもうまくいかず、という苦しい時期でしたね。」

   さもありなん。ご苦労様。素晴らしい。立派でした。私の頬にも大粒の涙が流れ続けました。

打撃コーチの言葉。
「調子のよい時も悪い時も、同じような練習をしていた。
普通の人には出来ることではない。 イチローは天才だ。」

イチローの磨いた心と技による成功は、野球選手が進むべき道を照らした。
イチローが達成した記録は、数字以上の意味を、野球界にもたらしている。ファンにもね!

私。
10年ぐらい前。神戸・三宮を走っている時、大きな交差点で信号待ちをしていると・・・
日本帰国の間に、私同様に走っていた天才イチローに声をかけて頂いたんです! 
『頑張ってください!』と。 恰好良いイチローに、益々の『ほの字』でしたよ!

私達一人一人も・・・
外国旅行中など、『日本』の看板を背負った、『日本の象徴』と言えますよね。
「日本人って、なんて素晴らしい人達なんでしょう!」と言って頂けるように、礼儀正しく美しい日本人でいましょう!

そして。
今日は8月8日。年間第十九月曜日。
   『今日の拝領唱 イエスの御言葉』

『人の子は、仕えられるためではなく仕えるため、また、
多くの人のあがないとして、自分のいのちを与えるために来た。』 マタイ福音書 20-28

天皇陛下は、
障害のある方々や災害にあった方々の心に添われる生き方で、『日本の象徴』としての御姿を現されます。

イエスキリストも、
世の小さくされた人々の心に沿う生き方、最期は人類の罪のあがないとして十字架上で自分の命をささげる生き方で、
『神の姿』を現されました。

天皇陛下もイエスもイチローも、
その姿から、『真の象徴になるとは自分の命を削ることである』、と教えてくれます。感謝します。

私達も、
大したことはできなくても、心はいつも気高く清く、『お人に仕える生き方』を徹底したいものですね。

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
夫は、「僕は我が家の象徴だね。」ですって! 気高い象徴でいて下さいね。