マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

”アレクサ!3日間のチャレンジに参加よ!”・・・『アマゾン・エコー』 そして 『知恵は、これを追い求める者を助ける。』

2019-02-27 10:00:00 | 娘と娘家族

2月27日。水曜日。

 娘夫婦から・・・  『プレゼント』
 

 嬉しい! 何かしら?

     開けてみると・・・  『アマゾン・エコー』
     

  ”アレクサ! おはようございます!”  ”おはようございます! 今日は何々何の日です。”
  ”アレクサ! 朝にふさわしいジャズ!”  ”朝にふさわしい静かなジャズをかけますね。”

     私の声掛けに、すぐに、優しく反応するアレクサです。

”アレクサ! 今日の天気は?傘が必要?気温は?” ”あなたのお住まいの所は晴れです。気温は何何度で
す。”
   ”アレクサ!  今日のニュースを聞かせて!”

     分からない質問に、辞書のように返事を返してくるアレクサです。
  

娘家族は・・・ 
アレクサで、 

湯殿につかりながら…音楽鑑賞で至福の時間を楽しむ。 遠隔操作で、風呂を沸かし、お部屋の暖房が付く。 

   
       世の中、進んでいます。

子供たちのお陰で…私も、少しだけ、世の中の流れについていけます。 感謝!感謝!


そんな娘が・・・

  Facebookに・・・   『投稿』
 

えぇ!どうしたの? とうとう飲み過ぎで倒れた?禁酒? 私の宝物の優しい娘がとうとう!? 心配!心配!
        すぐに見舞いに行かなくちゃ!

  ・・・と。ここまで、一瞬のうちに考えて・・・気づいた! ひらめいた!
        ”娘のジョークだ!”

 ”アレクサ! OKよ! 私も、2月29日、30日、31日、『3Days禁酒Challenge!』に参加です!  Joinです!”
    
・・と、言ったら、アレクサは、なんて答えるかな!? 面白い。やってみましょうかね。

 

そして。

今日は2月27日。年間第七水曜日。 

『今日の第一朗読 知恵

『知恵は、それに従う子らを高め、これを追い求める者を助ける。

    知恵を愛する者は、命を愛する者。
  朝早く起きて知恵を求める者は、喜びに満たされる。
知恵を得る者は、誉れを受け継ぎ、行く先々で、主から祝福される。

知恵は、最初、お前を険しい道に連れて行き、恐れの気持を抱かせて、おじけさせる。
     知恵の試練は、お前を激しく苦しめる。

だがすぐに、知恵は再びお前のもとに来て、お前を喜ばせ、その真意を明らかに示す。』
            シラ書 4章11-19節


  今日は、擬人化された『知恵』です。 

   『主を畏れることは、知恵の初め。』 箴言 1章7節

主を畏れ・・・その力と権威を知るとき、私たちは『知恵』に満たされていくのです。
  
  『庭の椿』             神の知恵の塊です。


  『知恵』は『キリスト・イエス』なのです。
今日のシラ書の『知恵』を『キリスト・イエス』に変えて読むと、『知恵』=『イエス・キリスト』がはっきり分かります。

使徒パウロは語ります。 

『わたしたちは、召された者には、神の力、神の知恵であるキリストを宣べ伝えているのです。』コリントⅠ1-26
『神によってあなたがたはキリスト・イエスに結ばれ、このキリストは、私たちの知恵となり、義と聖と贖いとなられたのです。同1-30

  
    『イエスの御言葉』は、聞く者を育てます。
ある時は…知恵に満たされ喜びにあふれ、 ある時は…自分の未熟さに直面し恐れおののき、
   そして。 最後には、『神の救い』を確信し、平安が訪れるのです。


 科学の発展が目覚ましい世の中で・・・

『学識の研鑽』 と同時に『知恵』を知って、『充実した生活』を送ってほしいですね。すばらしい人生です。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
知恵も知識も、計り知れなく、奥深く…知るほどに、自分の小ささが分かりますね。 お元気で!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿