マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

亭主の好きな赤烏帽子・・・『野球開幕戦』 そして 『あなたがたは、上にるものを求めなさい。』

2018-04-01 19:36:48 | 日々のこと。
今日は4月1日。主日。

三日前から。
今年も始まりました・・・   『プロ野球開幕戦』
 
 『我がチーム』         3連勝なった!

    亭主の好きな赤烏帽子。
夫は、今年も、連勝のためなおさらに、テレビの前を離れません。 
私も、亭主の好きな何とやら・・・ 今年も、テレビの前、夫の横、に陣取っています。

   穏やかな主日です。 感謝!感謝! これでいいのだ!


そして。

今日は、昨夜の『復活の聖なる徹夜祭』に続き、『復活の主日』。

『今日の第二朗読 使徒パウロの言葉』

『皆さん、
あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、上にあるものを求めなさい。
    そこでは、キリストが神の右の座に着いておられます。

  
  『三位一体』 受難後に帰天なさったキリストを迎えた御父と聖霊でしょうか?

  上にあるものに心を留め、地上にあるものに心を引かれないようにしなさい。

あなたがたは死んだのであって、あなたがたの命は、キリストと共に神の内に隠されているのです。
あなたがたの命であるキリストが現れるとき、あなたがたも、キリストの栄光に包まれて現れるでしょう。』

        使徒パウロのコロサイの教会への手紙 3章1-4節


信仰を持つことは、安易な人生を送るためではない、キリストの思いと一体の人生を送ることなのですね。

    主キリストの十字架と復活によって、すべての罪と闇の力は滅ぼされました。

その恩恵を受け、洗礼を受けた私たちは、
キリストと共に死んで葬られ、キリストと共に墓から立ち上がり、闇の世界から光の世界に移され、
古い人を脱ぎ捨て、復活されたキリストを自分の身に着けたのです。

同様に。

洗礼によってキリストと結ばれ、一つの体になったキリスト者の共同体も、
キリストによって、キリストと共に、復活した者として生きることになったのです。

新しい者となったキリスト者は、
この地上のものを求めず、キリストと同じ心で、上にあるものを求める人生を送ることが一番の幸せなのですね。
    人生の本当の幸せのために、大切な人生を送りましょう! ファイト!

『奉納祈願』

『いつくしみ深い神よ、復活祭の喜びに満たされて、この供えものをささげます。
御子の救いのわざによって教会が新たにされ、強められますように。』

『拝領祈願』

『恵み豊かな神よ、あなたの教会をいつもお守りください。
教会が、御子キリストの死と復活の神秘によって新たにされ、復活の栄光に達することができますように。』


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
穏やかな良い季節になりました。主の復活も有難いことです。 穏やかで感謝の日々をお送りください。 
4月1日…入学。入社。新学期。等等。新しい年の幕開け。素敵な新年になりますように、お祈り申し上げます。 
お元気で!
コメント