マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

思い込みは多々ある・・・『フランケンシュタイン』  そして  『土の塵で人を形づくった。』

2015-02-11 22:43:01 | 大学。大学院。本。コンサート。ラジオ。映画。

 NHKテレビ番組: 『100分de名著』 が大好きです。
     4回で『一冊』を読み終える。
  今回は 『フランケンシュタイン』 です。


まずは・・・
皆さんは、『フランケンシュタイン』 と言われれば、何を思い出しますか?
私は、『フランケンシュタイン』 の名前を持つ、すごい形相の 『怪物』 の顔、を思い出します。

ところが・・・
私の記憶は、全くの思い込みです。 間違いです。 と。テレビで学びました。

事実は・・・・
フランケンシュタイン』 は、 小説家・メアリー・シェリーの小説の 『原題名』 なのです。
     と同時に。
『フランケンシュタイン』 は、本の主人公のスイス人科学者 の 『姓』 なのです。
   スイス人科学者・フランケンシュタイン氏が、墓の中の骨を集めて造るのが、『怪物』 というわけです。

 
作家。   『メアリー・シェリー        &   『フランケンシュタイン』 の 『表紙』 
  
1797年生まれ。 21歳の時。匿名で出版。   『SF』の先駆者。 又 創始者。 といわれます。

実際は・・・
私は、『フランケンシュタイン』 を読んだことはありません。
   それなのに
私は、全く疑いのないままに、読んだことがあるように、大きな思い込みをしていました。

  『100分de名著』 で・・・
          事実 と 思い込みの大きさ について学びました。 驚きました。


今日は2月11日。年間第五水曜日。
        『今日の第一朗読』
      『主なる神は、
土の塵で人を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。
     人はこうして生きる者となった。』  
                       創世記 2章7節

   創造にも色々ありますね。
神様は、土から人を造り、息を吹きかけ、『生きる人』 を造りました。
     そして。
メアリー・シェリーさんは、墓の骨を組み合わせて、生きる 『怪物』 を創作しました。


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。
皆様はいかがですか? 私なんて・・・思い込みだらけです。 慎重に!慎重に!  

**********
記録。 11日は12㎞。

6時。 2度。 暖かい。 
足底の故障は治らない。 だましだまし・・・慎重に!慎重に!           
             2月走
行距離合計 72km。