マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『私の仕事』・・・聖書朗読担当者

2014-02-20 23:14:32 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
寒さが続きます。
雪がまだ残り、生活の不自由を強いられている甲府地方や他の地の皆様に、心からお見舞い申し上げます。

まだまだ固いつぼみです。   『我が家の枝垂れ梅』

梅の開花を告げる・・・             うららかな春の日和が待ち遠しいですね。

教会から連絡があった。
「次の日曜日・23日のミサで 『第一朗読』 をお願い致します。」
早速
私は、『第一朗読』 を読んでみました。

     『主はモーセに仰せになった。
  イスラエルの人々の共同体全体に告げてこう言いなさい。
あなたたちは聖なる者となりなさい。あなたたちの神、主であるわたしは聖なる者である。
心の中で兄弟を憎んではならない。同胞を率直に戒めなさい。そうすれば彼の罪を負うことはない。
復讐してはならない。恨みを抱いてはならない。自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。
私は主である。』 
                             レビ記  19章1&2 17&18節

     ・・・すごい! 厳しい『御言葉』 でした。

でも、
ひるんではなりません。
私は、当日は、沢山の人の前に立って,黙々と聖書を読む、朗読者にすぎないのですから・・・。

しかし
3260年程前に、モーセは、主がモーゼに共同体全員に告げることを託した『御言葉』を、イスラエルの人々の共同体に告げました。
そして
3260年後の日曜日に、は、3260年前にモーセが共同体に語った同じ『御言葉』を、 明石の信仰共同体の人々に告げるのです。

     ・・・すごいことですよね。  時空を超えて・・・語り継がれる『御言葉』 です。

私は、まず、考えましたね。 本気で悩みましたね。
 『御言葉』を 告げる読む資格が、私にあるのだろうか??
      ・・・『御言葉』を実行できていない私です。 同胞を戒めなさい場合は、同僚の罪は私にある ことを全く自覚ない私です。
 聖なる主は 『御自分にかたどって人を創造された。』(創世記1章27節)。 その『人』としての自覚が、私にあるのだろうか?
      ・・・聖なる神のように、『聖なる者となる』 努力が出来ていない私です。

私は、次に、当時のモーセに、思いを馳せました。
 主に告げることを命じられたモーゼは、いかなることを考えたのでしょう??  私のように告げることに迷いはなかったのだろうか?

ミケランジェロ作。      『モーセ像』

エジプト人を殺害し、砂漠に隠れていた 80歳のモーゼ。
そんな80歳のモーゼが、神の命令によって、奴隷状態のヘブライ人をエジプトから連れ出す使命を受けた。
恐ろしいエジプトに戻り…エジプトから民を率いて脱出したモーセは、40年にわたって荒野をさまよい・・・
『約束の土地』を目前にして、世を去った時は120歳でした。

モーセは、”人殺しの私に、神の告げること民に述べる資格がありましょうや?” と。
     ・・・モーゼも、告げることに迷いをもったはずです。

神は、モーセの迷いに答えました。
 
 『モーセは神に言った。「私は何者でしょう。」
神は言われた。「私は必ずあなたと共にいる。このことこそ、わたしがあなたを使わすしるしである。」』
                                     出エジプト記 3章11節

 『あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。
あなたの神、主は地の面にいるすべての民の中からあなたを選び、御自分のの宝の民とされた。
主が心引かれてあなたたちを選ばれたのは、あなたたちが他のどの民よりも数が多かったからではない。
あなたたちは他のどの民よりも貧弱であった。』       申命記 7章6&7節

    ・・・『あなたは最も貧弱であったから、私はあなたを選んだ。』
         神の力は、弱く貧弱で力のない人の中でこそ働く!!!!
     神のパラドックスですよね。 私は一番貧弱であるからこそ・・・聖書朗読担当者です。

そして・・
そのモーセの、死を前にした 『モーセの最後の勧告』 です。

『モーセは全イスラエルにこれらの言葉をすべて語り終えてから、こう言った。
「あなたたちは、今日わたしがあなたたちに対して証言するすべての言葉を心に留め、
子供たちに命じて、この律法の言葉を忠実に守らせなさい。
それは、あなたたちにとって決してむなしい言葉ではなく、あなたたちの命である。」』
                              申命記 32章45~47節

なるほどね~
そおいうことでした。 納得!ガッテン!
モーセ同様に、『御言葉』 は 『わたしたちの命』であると納得して、 単純に黙々と神の言葉を語ることが、『私の仕事』 なのです。
私に『御言葉』を語る資格があるのか? ないのか??? 等と考えることが・・・ 
神の命令 = 『御言葉を語ること』 以上に、自分の迷いに翻弄されることが・・・  私の傲慢ということでした。

以上。
   ・・・な~んて。『私の仕事』 を考えた、今日の午後でした。

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。 今年はより春が待たれますね。 春よこいはや~く来い!

****************
記録 
今日・20日のラン距離:14km

5時半。-1度。 公園の水道は凍っていました。当たり前ですね。
今朝のラン中に出会った人達: 一生懸命に数えました
真紅のウエアがお似合いの野口みずきさん&同僚の女性ランナー。ウォーカー・14人。犬の散歩人・11人。バスを待つサラリーマン・9人&女学生さん・2人。

    2月走行距離合計:52km