港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区の情報、まちづくり情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

「漱石山房記念館と漱石の散歩道」のまち歩きをしました

2018-11-11 09:17:36 | CCクラブ
11月9日、私の企画で地域の仲間「みなトーク」会のメンバーとともに「漱石山房記念館と散歩道」の街歩きをしました。
参加者は13名で10時30分早稲田駅に集合。そこから10分ほど歩いて漱石公園に着きます。漱石公園で猫の塚、漱石ゆかりの草花などを見て、漱石像の前で漱石と一緒に記念撮影。「漱石山房記念館」に入館。
「漱石山房記念館」は区営住宅跡地に建てられ昨年竣工したばかりの鉄骨造のピカピカの建物です。コンペで入選した和久田幸佑氏の設計です。漱石の山房(書斎という意味)を外観まで復元して建物の中に収めています。
さすが建築家の設計で細部にわたるまでいろいろな工夫がほどこされています。
イラストの猫の表示板で館内の順路を案内してくれます。
山房(書斎)は持っている書物から使っていた細かい持ち物まですべて揃えています。
当時の書斎を雰囲気を再現し、猫が歩いた外のベランダまで復元しています。
漱石の小説のほとんどの作品がこの書斎で執筆されています。
漱石の原稿、書、画、初版本などが展示されています。書と画が素晴らしいのに驚きました。昔の偉人は何でも優れているのですね。

漱石山房記念館は、2階建てで1階に山房や映像の展示、カフェなどがあり、2階には、漱石の原稿、書、画、初版本などが展示されていました。
12時ごろ記念館を後に、神楽坂方面に漱石の散歩道を歩きました。雰囲気のある路地です。
15分ほど歩いて、矢来能楽堂前の隠れ家的フレンチレストラン「デジーノ」で昼食。
ワインやビールを飲みながら本格的はフランス料理を堪能しました。一品一品心がこもった美味しい料理でした。
食事の後、雨が降ってきたので、5分ほど歩いて神楽坂の駅へ着き、解散。
みなさん、この企画結構楽しまれたようでした。

歩いたコース


漱石公園

漱石公園


漱石と一緒に記念撮影

入口アプローチ

入口


漱石の書斎の復元

外部の屋根と外廊下まで再現

館内の様子

展示を熱心に見る

レストランデジーノに到着

レストランデジーノでフランス料理を堪能




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和楽器ルネサンスの演奏会に... | トップ | 輪い輪いまつり&あっぷリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CCクラブ」カテゴリの最新記事