港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区まち創り研究会の活動の状況やまちづくりについての様々な情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

泉岳寺横マンション建設反対について

2014-08-24 09:26:23 | 高輪地区のできごと
高輪泉岳寺の門の左に8階建てのワンルームマンションの建設が予定されている。
現在3階建ての住宅があるが、それが解体中でその後にマンションが建設される。
「国指定史跡 泉岳寺の歴史的文化財を守る会」が反対運動を行い、署名を集めている。
以下がこのホームページから転載されたものである。

あの忠臣蔵で有名な国指定史跡・泉岳寺の景観が壊されようとしています!
泉岳寺の歴史的価値を貶すマンション建設計画を、どうか変更してください。

港区高輪に建つ泉岳寺は、将軍家光の時代に今の高輪の地に移って以来、約400年間この地をずっと見守ってきたお寺です。歴史的には忠臣蔵の赤穂浪士のお墓があることで有名で、国指定史跡にもなっている港区の大切な文化財の一つです。

今、この歴史的文化財の横に8階建て(高さ24m弱)のマンションを建てる計画があります。
これは泉岳寺の歴史をおおいに変えてしまうことになります。

周辺住民として港区民として、国及び区の大切な文化財の隣にこのような建築物の建設計画には断固反対です。私たちは泉岳寺の歴史的文化財を景観から守るために、「国指定史跡・泉岳寺の歴史的文化財を守る会」を立ち上げました。
会のメンバー全員が初めてのことだらけなのですが、この活動をぜひ知って頂きたいと思い、ここに活動記録をご報告させて頂きます。

マンション建設による弊害とは?!
1. 教育的見地から
泉岳寺の景観を残していくということは、後世に歴史を伝えていくためにもとても大切なことです。門の横にお寺の空を隠してしまうようなマンションが建ってしまったら、歴史を伝えようにも、伝わるものは半減してしまうことは容易に想像できるかと思います。
これは、未来を託すこどもたちへ正しい歴史認識と文化的価値のある物の保護保存の教育を阻害し、心の教育としても「大切なものは守り伝える」事を無視したものになってしまいます。

2. 経済的見地から
景観価値の減退により、近い将来における、「泉岳寺」としての「ブランド力低減やイメージ悪化」に繋がる可能性が十分にあります。その結果、参拝客及び観光客の減少、また全6店舗の仲見世の販売収益の低下が予想されます。
明治から100年以上続く仲見世商店街は、「泉岳寺」と一体であり、また今や港区内では数少ない商店街を形成しています。その歴史的商店街が、今回のマンション建設によって大打撃を被り、存亡の危機に直面しています。宗教文化的側面において、地域住民の生活基盤においても、経済的な影響は現在・未来を考慮すれば、甚大になると考えざるを得ません。

3. 文化的見地から
今より400年前、元禄期より存続し、大きな歴史詩的舞台にもなった泉岳寺。その総門の横に、8階建てマンションを建てることは、泉岳寺の文化的遺産を否定するものです。
山手線、新駅の誕生も控え世界から、観光客が訪れる事が予想されます。
景観を無視した企業の利益のみを考えたような行動は、より良い未来につながるとは思えません。
歌舞伎、浄瑠璃などの演目にも必ず取り上げられ、「忠臣蔵」の物語には必ず泉岳寺は登場します。日本人の誇りとして語りつがれてきた「忠臣蔵」。
忠誠に始まる倫理規範が日本の美徳として国の内外から多くの共感を得て、今に伝わっている大切な無形文化財でもあると思います。
泉岳寺を歴史的な文化遺産と認識し伝え守り続けて来た、先人の努力を無にしてはならないものです。

国指定史跡・泉岳寺の歴史的文化財を守る会
代表     西須 好輝
事務局長     小泉 陽一
賛同者 宗教法人泉岳寺


3階建ての住宅が解体中である。

8階建てのマンションが建つとこんな感じになる。(国指定史跡・泉岳寺の歴史的文化財を守る会作成)

泉岳寺は高輪地区の貴重な歴史的遺産であり、忠臣蔵の物語は外国人にもよく知られており、新駅が設置されるとますます観光客が増加していくであろう。
その入り口の門の横に、8階建てのマンションが建てば、景観は大きく破壊される。
少なくとも、泉岳寺と一体となる景観について、景観条例などで保存の手段をきちんと考えていかねばならない。
また、今度指定される港区の高さ制限で、もっと低くすることができないだろうか。
いずれにせよ、高輪地区の歴史的遺産の景観等の保全の手段を真剣に考える時期にきている。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築家東直彦さんから演奏会... | トップ | 祝い!43万アクセスを突破し... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保存手段 (ヒル安東)
2014-08-26 19:09:18
おっしゃる通り、景観全体を保存する手段を考える必要があります。
しかし、検討している間に建ってしまいます。とりあえずストップすることが、まず望まれます。皆で反対の声を上げましょう。
泉岳寺横のマンション反対 (安藤)
2014-08-27 20:47:31
そうですね。条例などの制定は長期的に考えるとし、当面はできるだけ反対の署名を集めることが大事ですね。
高輪地区もこれからどんどん変わると思いますが、守るべきものは守ってほしいです。
ありがとうございます。 (守る会)
2014-09-18 23:27:19
ブログ記事にして頂き、ありがとうございました。先ほどコメントを読ませて頂き、ご連絡遅くなりましてもうし訳ありませんでした。明日の議会ではこの件についての審議がされます。どうにか守れる方法をと思い活動をしていますが、法的には厳しい状況です。
条例などでの景観保護については、私たちも長期的な視野で取り組んでいこうと思っています。
今後何かお力添えを頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
高層建築物の建設計画の変更を要望する署名活動 (本郷一丁目の住環境を守る会)
2022-07-10 02:39:21
住環境と景観を守るための署名活動がされています。
以下のサイトもご参照ください。よろしくお願いいたします。
https://www.oin.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/07/6b4677af3dd707f6a692dd60862dcbbc.pdf
高層建築物の建設計画の変更を要望する署名活動 (本郷一丁目の住環境を守る会)
2022-07-10 02:54:32
署名活動の概要は下記リンクの先をご覧ください。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4722142854719485602

コメントを投稿

高輪地区のできごと」カテゴリの最新記事