日々適当

hibitekitou

マイフォトストリームが廃止ですと

mac |2023-05-30

マイフォトストリームのサービス終了について[Apple サポート]

iPhoneで撮った写真が自動でMac側(これがマスターと考える)にも同期されるよ、って利用の仕方をしていたマイフォトストリームが7/26で終了ということです。Appleは代替手段としてiCloud写真の利用を書いているわけですけど、フォトストリームと違ってそっちはiCloudの容量を圧迫します。そして、マスターとしているMacの写真.appのライブラリは1.3TB弱というサイズなもので、iCloudのストレージプランの2TBを契約しないと収まりません。そんなわけで今までiCloud写真は使ってこなかったのですけど、いよいよ年貢の納め時、ということなのか。

基本的には画質の劣化は起こらないようだから、容量さえクリアされればiCloud写真に移行するのもやぶさかではないのだけど、現在契約している200GBが400円なのに対して、次のサイズである2TBが1300円。まあ10倍の容量にアップして価格は3.25倍だからリーズナブルともいえますけど、1300円かーと悩むわけです。いろんなサービスのサブスクリプションで毎月いくら払ってんだろうって感じの状況なもんで。

ということで、アップグレードしました。思う壺です。

設定を変更。放置してたらそのうちアップロードも終わるでしょう…

<追記>6/8、ようやくアップロードが終わったらしく、今度はiPhoneの方からアップロードされたもののダウンロードが始まったのだけど、フォトストリーム経由でMac内に保存された写真(JPEG)とiPhoneにあったオリジナルのファイル(HEIC)がダブってる。さて、どうしたもんか…</追記>

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。