日々適当

hibitekitou

ベイク失敗

cg |2024-09-06

ハイポリからローポリに転写しようする時の注意。裏面は黒くなるぞ(正確には透過した先の色が拾われるぞ、か?)。

手前を奥の形状にベイクしてみたら、なんで黒い線が入るのって思うわけです。
しばし悩むのだけど、ワイヤーフレームを見るとまあまあ無理な変形で形状を作っているっぽいことがわかります。

Blenderのノードには面の裏か否かを取得する機能があるようで、それを利用して裏面を透明にする(アルファを0にする)とするとベイク後の結果が再現されました。

でもこれを無くしたいんじゃーって時はどうすんのかね。ダブルサイドのメッシュ状態を作るとか?

コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・