日々適当

hibitekitou

Blender 3.6がベータになりましたね

cg |2023-05-21

やや古い話ですけど、Blender 3.6がベータになり、4.0がアルファになりました。

3.6の目玉としてはGometery NodesにSimulationノードが加わったってものですけど、普段使いで個人的には、UVの機能向上がありがたいかもしれないと思ってます。
UV Packingがアップグレードされて、UVアイランドの形状を正確な形状で取り扱うことでより効率的にパッキングされるようになったとか、UV上で重なってる同一形状のUVアイランドは重なったまま再配置してくれるとか。挙動がちょっと怪しい部分もあるけど、そこはベータ版ということですな。

球や円柱でUV展開するオプションは3.5に続いて手を加えられていて、Seamを切り口として考慮してくれるようになりました.。

ちなみにこの辺の投影で展開する時のSoftimageの考え方がとても好きでした。投影でマッピングするとその投影の基準となるガイドオブジェクトが生成されコマンドが適用されたオブジェクトの子どもとして配置され、そのガイドオブジェクトを動かせば投影の向きや位置をあとからでも調整可能なんすよね。これが便利だった。AutodeskはLightwaveを解放したVizrtを見習い、しかるべきところにSoftimageを譲渡・売却してくれませんかね(買い手がいるのかわからんけど。時間が経ちすぎててもう無理だろというのも想像つくけど)。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。