日々適当

hibitekitou

千鳥ケ淵に行ってきた

pictures |2013-03-23
今年は九段下から突入したわけですけど、人多っ。九段下駅の地上に上がる階段が渋滞しておりました。まぁここは階段を上るにつれて絞られていく構造上,混めば詰まるのは自明なんだけど、それにしても多かった。

靖国通りは歩道を坂を登る人が、路肩を坂を下る人が歩いているというそんな感じになっておりました。
まぁともあれ、桜です。満開です。

Camera Pentax K-5
Exposure 0.002 sec (1/500)
Aperture f/8.0
Focal Length 75 mm
ISO Speed 400
Exposure Bias 0 EV

ここについた時間が16時ぐらいで、日はもう傾きはじめているため、多く桜が影の中というちょっと残念な光線だったんですけど、それでも素晴らしい風景でしたよ。と言いつつ、上の写真はいわゆる千鳥ケ淵ではなく、牛ケ淵っていう千鳥ケ淵の東側のお堀でございます。ここからさらに靖国通り(内堀通り)の坂を登って途中で左に入って千鳥ケ淵に沿って歩くわけですね。その靖国通りですけど、ここの桜並木も満開で、靖国神社含めて眺めたいところでしたけど,時間も遅いので断念しております。


それにしても混んでおります。幸い、ここで酒盛りしたりは禁止らしいので、人は流れていくのですけど、見晴らしが特にいい場所はカメラ構えた人でさらに混雑が増していきます。

Camera Pentax K-5
Exposure 0.001 sec (1/1250)
Aperture f/5.6
Focal Length 29 mm
ISO Speed 400
Exposure Bias 0 EV

ボートが浮かんでおります。千鳥ケ淵のボート乗り場から数百メートル離れたところだからこの程度ですんますが、さらに進んでいくとボートの数が増えていきます。願わくば、ボートに乗っている人はマスクを外して欲しいなぁ(マスクした人って絵になりにくいというか)。まぁ、無茶な注文なのは分かってますけどね(しかもマスクしながら言うことじゃないわな)。

Camera Pentax K-5
Exposure 0.003 sec (1/320)
Aperture f/5.6
Focal Length 95 mm
ISO Speed 400
Exposure Bias 0 EV


Camera Pentax K-5
Exposure 0.002 sec (1/500)
Aperture f/8.0
Focal Length 95 mm
ISO Speed 400
Exposure Bias 0 EV

そいえば対岸から観ている人もおりましたが、対岸は北の丸公園っていう公園になっているんすね。そのうち、そっち側からも見てみたいものです。



Camera Pentax K-5
Exposure 0.002 sec (1/500)
Aperture f/5.6
Focal Length 40 mm
ISO Speed 400
Exposure Bias 0 EV

ボート乗り場方向。ボート乗り場はこの時間でも行列ですが、夜間も乗れるんですかね?


Camera Pentax K-5
Exposure 0.004 sec (1/250)
Aperture f/7.1
Focal Length 68 mm
ISO Speed 400
Exposure Bias 0 EV

というわけで、カメラを持った人たちの一番人気の撮影スポット。ボート乗り場の上辺りにある展望台で一つ張りだしているため、千鳥ケ淵を一望できます。ボート多すぎです。



そんなわけで、ずいぶんとたらたら歩いたため800m弱の道のりを40分以上かけてしまっており、日の傾きも大きく暗くなってきてしまいました。やっぱ、ちゃんと明るい時間に見に来るべきですな。来年以降は朝方、来れるものなら来てみましょう。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。