日々適当

hibitekitou

18mm - 270mm

pictures |2013-03-22
どうせ買うんだろうから今買ってもいいよねとかいうよく分からない理屈で自分を納得させて買っちゃいました。

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

ズームの幅が大きいので普段使いにもってこいのはずです。
使ってみた感想としては、ズームリングが重いなぁって事ですけど、気付いたらレンズが伸びていると言うことが起こりにくいのだろうなと思うことにします。しかしてクイックフォーカスが使えないのはちょっと残念ですね。

ともあれ、今までは smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED を普段使いとしてつけていたわけですけど、こいつで置き換えて、18-135mmはとりあえずK-01につけておいて、天気があまりよろしくない時の普段使い時にK-5に戻すことにしましょう。


Camera Pentax K-5
Exposure 0.001 sec (1/1600)
Aperture f/3.5
Focal Length 18 mm
ISO Speed 100
Exposure Bias 0 EV

というわけでいきなり桜が見ごろになってしまった東京です。平日にも関わらず、花見に多くの人がやってきております。でも、酒臭いって事にはなっておりませんでした。まぁ今ごろ(22日夜)相当酒臭くなっていそうな気もしますけど。ちょっと周囲がけられてますな。フードのせいかね?


Camera Pentax K-5
Exposure 0.001 sec (1/1250)
Aperture f/5.6
Focal Length 95 mm
ISO Speed 200
Exposure Bias 0 EV


Camera Pentax K-5
Exposure 1/2500 sec
Aperture f/5.6
Focal Length 75 mm
ISO Speed 200
Exposure Bias 0 EV

菜の花の季節でもあるんですよね。小湊鉄道沿線とかいい感じになっていましょうか?

そんなわけでこのレンズ。ズームがどんなもんかというとこんなもんです。まずはワイド端だとこんな感。18mmですね。



今まで使っていたやつのテレ端135mmは↓こんな感じ。



そして今回のテレ端 270mm ですとこれ↓ぐらいになりました。



まぁさすがでございます。
感じとして、smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを使った270mmよりもシャープな絵が撮れそうな気がします。まぁこれは実際に比べてみないとなんともな所がありますけど、55-300mmを使う機会が無くなりそうな予感ですよ。


Camera Pentax K-5
Exposure 0.001 sec (1/1600)
Aperture f/6.3
Focal Length 270 mm
ISO Speed 400
Exposure Bias 0 EV

どっか撮影に行きたいぞ。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。