西教寺を出た後は地図が手放せません。へんろ地図はかなりアバウトな感じになっていて、大きめのパソコン地図を作製してきて正解でした。へんろ地図だけでは、たぶん正しい道をはずしていたでしょう。高松自動車道に突き当たって右折、高速道沿いの道は意外にアップダウンがあって苦労しました。そしてやっとのことで国道11号に合流、国道を離れるポイントも慎重に確認、もう迷っている場合ではないですから。農免道路の最後にちゃんと看板が出ていました。
11時19分、西教寺から74分で釈王寺に到着です。想定タイムより2分遅れですがアップダウンがかなりあったから納得の数字です。
雰囲気があり、格式も感じさせる佇まいです。
境内にはいると本堂はさらに一段高いところにあって威厳を感じさせます。大師堂はありませんでした。
12時05分、釈王寺から34分かかって四国総奥の院與田寺に到着です。釈王寺を出たところの点線の道は途中で歩きにくくなっていてそこを避けたら何となく道を1本はずしてしまいました。すぐ気づいて修正できたので大事にはなりませんでした。ぼくの持っている2010年の地図から新しく道ができていてちょっとややこしいことになっています。
與田寺には7年前に1度来ているけれど、その時にはミニ西国があることには気づきませんでした。残念ながら電車の時間があるのでお詣りは辞退するしかありません。