WALKER’S 

歩く男の日日

CHRYSANTHEMUM

2016-03-13 | 日記

 この単語はおそらく一度も出会ってこなかったと思います。「菊」といえば桜の次に知名度が高いはずなのにその英語は全くといっていいほど日本国内では使われないのはどうしたことでしょう。魚部門でも日本では一番といってもいい鯛の英語はほとんどの人が知らない。鯛は sea bream ですが、これはアメリカ人に通じないことも多いそうです。a kind of red snapper と言う方がよく通じると、だいぶ前のおとなの基礎英語で教わりました。アメリカは広大で内陸部に暮らしている人が圧倒的に多いから、鯛に出会わない人の方が多いのかもしれません。
 最近英語の番組を聞いていて、この単語は知っておきたいと思ったのは ladle =ひしゃく です。四国で88回は手にしますから。

この記事についてブログを書く
« 最後の冬日か | トップ | 宿の予約 3 »