WALKER’S 

歩く男の日日

11日目=りり庵ですごいおもてなし

2020-04-09 | 日記

りり庵で食べ過ぎ喋りすぎてブログが書けなくなってしまいました。明日の朝アップします。


10日目=続き

2020-04-09 | 日記

 遊庵の奥さんにスマホのメモ帳に作った遍路宿のリストを見せたら、こういうのが欲しかったのよと大興奮、なんとかならないかと懇願されたので、帰ってからネットで見られるようにしますと約束してしまいました。びざんのご主人にもいたく感心されたからもうやるしかありません。

 そんなこんなで遊庵を出発したのは7時20分、同宿のSさんは一足早く出ていたのですが川を渡ってしばらくのところで追い抜きました。彼は76歳ながら33日で一巡する健脚の持ち主で今日も高知屋まで歩きます。

 82分で国分寺に到着、ベストより1分遅れですがここ10年では一番いい記録です、好調は続いています。

 国分寺門前の遍路の店でこの納札を購入できます。

 国分寺を8時54分に出発、9時47分高知市に入る。

 国分寺から63分で善楽寺に到着、ベストタイでした。足の動きは軽くて自然、ほとんど力は入っていません。

 境内で休んでいる歩きの男性、野宿だけど3日に一度は宿にも泊まる。スマホを使っていたのでぼくのホームページを紹介する。ここまで16日、日和佐で雨だったのでさくら庵で連泊したそうです。

 10時20分出発、

 竹林寺までの道中で逆打ちの男性と出会う

 竹林寺まで62分、ベストタイ。山登りもいつになくスムーズでした。

 竹林寺から禅師峰寺までは63分、ベストより3分遅れでした。動きは全然悪くないけれど天気が良すぎて気温が上がっているせいかもしれない。道中二人の逆打ちの男性と出会う。

 禅師峰寺を13時40分に出発、58分でフェリー乗り場に到着、ベストより2分遅れ、やはり暑さで動きが幾分鈍くなっているようだ。待合室で男性のお遍路さん、今日はセリーズから高知屋、明日は三陽荘、手前の新しい宿のことは知らなかった、

 33番を15時43分に出発、SP春野まで6kmを歩く、迎えもあるけれど昨日はあまり歩いていないし明日も33kmほど。写真は普通のお遍路さんが絶対歩かない道、雪蹊寺から3km小学校の前を行く道に緑の点線があります。

 雪蹊寺から58分でSP春野に到着、初めての緑はやっぱり怖さがあります。

 食事は上々、天ぷらも温かい。二食つき7425円、