近所のスーパーで『推しの子』のビックリマンが投げ売りされていたが、ビックリマンを
買う層と、推しの子のファン層には絶望的な乖離があるように思え、古式に則った価格
(約30円)にまで低下しているのもむべなりと感じた。
折に触れてはビックリマンシリーズに対しての怒りや苦言、恨み節を呈してきた訳であるが、
安易かつ阿漕なバージョン展開、シール素材の安っぽさと、ファンに対して『出しておけば
買うであろう?』という驕りと言うか甘えが今回も随所に表れており、学ぶことも省みることも
工夫も見て取れない様は甚だ不快という他ない。仕入れた店には気の毒であるが、上記の
捨て値とワゴンに山積みされるその姿こそが、適正ということなのであろう。
と言うか、この手のおまけ付き菓子は、今の子供に買い与えるお菓子の相場からしてかなり
お高い部類のものなのではないか。昔日のシール戦国時代の頃から物価は相当上がったが、
それでも2個も3個も買える代物ではないはずである。実際子供連れも多く訪れるスーパーに
おけるおまけ付き菓子のコーナーを見ても、あまり子供に買い与えている親を見かけない。
思えば、バンダイ系のシール付き菓子におけるレアシールの出現率がかなり高めなのも、
その辺りに配慮した結果なのかも知れない。
とりあえず『ウマ娘』のカードの新弾が出たので、もうそれで良いという状態。
印刷がさらに綺麗になっている気がするし、同じバンダイ製カードの中でも白眉と思える。
バンダイのおまけ付き菓子は、たまにやる気が過剰に溢れているものが現れるので、
結構見逃せない。出し抜けにホロシール投入してくるとかそういうやつ。正直嬉しい。
買う層と、推しの子のファン層には絶望的な乖離があるように思え、古式に則った価格
(約30円)にまで低下しているのもむべなりと感じた。
折に触れてはビックリマンシリーズに対しての怒りや苦言、恨み節を呈してきた訳であるが、
安易かつ阿漕なバージョン展開、シール素材の安っぽさと、ファンに対して『出しておけば
買うであろう?』という驕りと言うか甘えが今回も随所に表れており、学ぶことも省みることも
工夫も見て取れない様は甚だ不快という他ない。仕入れた店には気の毒であるが、上記の
捨て値とワゴンに山積みされるその姿こそが、適正ということなのであろう。
と言うか、この手のおまけ付き菓子は、今の子供に買い与えるお菓子の相場からしてかなり
お高い部類のものなのではないか。昔日のシール戦国時代の頃から物価は相当上がったが、
それでも2個も3個も買える代物ではないはずである。実際子供連れも多く訪れるスーパーに
おけるおまけ付き菓子のコーナーを見ても、あまり子供に買い与えている親を見かけない。
思えば、バンダイ系のシール付き菓子におけるレアシールの出現率がかなり高めなのも、
その辺りに配慮した結果なのかも知れない。
とりあえず『ウマ娘』のカードの新弾が出たので、もうそれで良いという状態。
印刷がさらに綺麗になっている気がするし、同じバンダイ製カードの中でも白眉と思える。
バンダイのおまけ付き菓子は、たまにやる気が過剰に溢れているものが現れるので、
結構見逃せない。出し抜けにホロシール投入してくるとかそういうやつ。正直嬉しい。