かなり昔に予約していたフィギュアが届いた。思えばこの手のフィギュアは
だいたい半年くらい前に予約をしておくか、半額以下になったものを
たまたま見かけて買うかの二通りの買い方しかしていない。
予約時に決め手になるのは完成見本の写真であるが、これが製品版として
手元に届くのとどれだけ近いのかは、半ば賭けであり、メーカーブランド
なども対象に入れ考慮しなければならない。そこまで数を買った訳では
ないが、何度かハズレを引いたこともある。
さりとてそれで及び腰になっていると、予約は締められ、店頭に出たものも
数日と持たずに消え、オークションなどで割高のものを購入せざるを
ない状況に陥る。
それにしても、こういったフィギュアの売り方というのは何とも特異で
あると今更ながらに思った次第で、某店では予約受付中のフィギュアが
かなり広い壁の面積の殆どを占めていて、店に並んでいるのは実質余り
(特売品)という状況が、それを端的に表していると言えよう。
多すぎれば余り、しかもやたらと場所を食い、さりとて少なすぎれば
欲しい人の手に行き渡らないという厄介な事情が、半ば受注生産的な
売り方へ移り変わらせたのであろうか。その他にも、通販が一般的に普及
したとか、色々な要因もありそうで、考えてみるとなかなかに複雑そうな
話である。
それにしても、予約を逃したあのフィギュア、無事に手に入れることが
できるのだろうか…。
だいたい半年くらい前に予約をしておくか、半額以下になったものを
たまたま見かけて買うかの二通りの買い方しかしていない。
予約時に決め手になるのは完成見本の写真であるが、これが製品版として
手元に届くのとどれだけ近いのかは、半ば賭けであり、メーカーブランド
なども対象に入れ考慮しなければならない。そこまで数を買った訳では
ないが、何度かハズレを引いたこともある。
さりとてそれで及び腰になっていると、予約は締められ、店頭に出たものも
数日と持たずに消え、オークションなどで割高のものを購入せざるを
ない状況に陥る。
それにしても、こういったフィギュアの売り方というのは何とも特異で
あると今更ながらに思った次第で、某店では予約受付中のフィギュアが
かなり広い壁の面積の殆どを占めていて、店に並んでいるのは実質余り
(特売品)という状況が、それを端的に表していると言えよう。
多すぎれば余り、しかもやたらと場所を食い、さりとて少なすぎれば
欲しい人の手に行き渡らないという厄介な事情が、半ば受注生産的な
売り方へ移り変わらせたのであろうか。その他にも、通販が一般的に普及
したとか、色々な要因もありそうで、考えてみるとなかなかに複雑そうな
話である。
それにしても、予約を逃したあのフィギュア、無事に手に入れることが
できるのだろうか…。