最新作の『女神転生VV』をやっていて、今更ながらに思ったことをいくつか。
本作ではマルドゥークから連綿と続く、支配者と被支配者の図式云々という話が
出てくるのであるが、当のマルドゥークはこれまでの女神転生の純ナンバリングでは
一度も出てきていないという不思議。
初代ペルソナで出ていた記憶はあるが、割とメジャーな神話の主神格がこれまで一度も
出てきていないのは今更ながらに謎と思った。と言うか金子一馬氏の描く件の神を
見てみたかった。
同じく本作では過去作のような法と混沌の対立ではなく、維持か革新かの択一が
主眼になっているが、誤解を恐れず言うといわゆる右か左かという話になる。
"極"が付くと、軍装で黒塗り装甲街宣車を乗り回したりとか、安ヘルにゲバ棒で
ハイジャック(酷い偏見)というような感じになるのであろうが、女神転生に
登場する思想の担い手たるオピニオンリーダーは概して色々と偏り過ぎているので
大体合っていると言えよう。
世が世ならば、革新を説くあのキャラはゲバ字が目を引く安ヘルにゲバ棒という
出で立ちだった可能性もあったかと思うと、胸が熱くなる。過去に褌一丁で
ポン刀片手に、外来の神々を排して八百万の神々による統治についてアジ演説
した人が既に出てきているので、全然何も問題あるまい。
あと、ゲイボルグとかグングニルといったファンタジーでお馴染みの武器が軒並み
固有スキル化されているのに、ミョルニルがないのは何故なのか。
そもそもトールが地味。作中では非常に強力な雷の魔法を持っているが、腕力で
殴った方が強い(と言うか魔法がすこぶる弱い)という、キャラ付けが確立していた
存在であったが、今作ではフランスかぶれの狼男にその座を奪われる始末。
神話では雷を使う神が多いから、うまく序列をつけるのも一苦労かも知れないが、
もうちょっとそこに欲しかったという感があれば良かった。
とは言え、アッパーバージョンの本作はそこの所かなりマシになっているのであるが。
新デザインの悪魔にばかり固有技を持たせるという、えこひいきめいた事をしていた
前作はさすがにちょっとどうかと思ったのは、随分前にも書いた気がする。
本作ではマルドゥークから連綿と続く、支配者と被支配者の図式云々という話が
出てくるのであるが、当のマルドゥークはこれまでの女神転生の純ナンバリングでは
一度も出てきていないという不思議。
初代ペルソナで出ていた記憶はあるが、割とメジャーな神話の主神格がこれまで一度も
出てきていないのは今更ながらに謎と思った。と言うか金子一馬氏の描く件の神を
見てみたかった。
同じく本作では過去作のような法と混沌の対立ではなく、維持か革新かの択一が
主眼になっているが、誤解を恐れず言うといわゆる右か左かという話になる。
"極"が付くと、軍装で黒塗り装甲街宣車を乗り回したりとか、安ヘルにゲバ棒で
ハイジャック(酷い偏見)というような感じになるのであろうが、女神転生に
登場する思想の担い手たるオピニオンリーダーは概して色々と偏り過ぎているので
大体合っていると言えよう。
世が世ならば、革新を説くあのキャラはゲバ字が目を引く安ヘルにゲバ棒という
出で立ちだった可能性もあったかと思うと、胸が熱くなる。過去に褌一丁で
ポン刀片手に、外来の神々を排して八百万の神々による統治についてアジ演説
した人が既に出てきているので、全然何も問題あるまい。
あと、ゲイボルグとかグングニルといったファンタジーでお馴染みの武器が軒並み
固有スキル化されているのに、ミョルニルがないのは何故なのか。
そもそもトールが地味。作中では非常に強力な雷の魔法を持っているが、腕力で
殴った方が強い(と言うか魔法がすこぶる弱い)という、キャラ付けが確立していた
存在であったが、今作ではフランスかぶれの狼男にその座を奪われる始末。
神話では雷を使う神が多いから、うまく序列をつけるのも一苦労かも知れないが、
もうちょっとそこに欲しかったという感があれば良かった。
とは言え、アッパーバージョンの本作はそこの所かなりマシになっているのであるが。
新デザインの悪魔にばかり固有技を持たせるという、えこひいきめいた事をしていた
前作はさすがにちょっとどうかと思ったのは、随分前にも書いた気がする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます