自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

膣を締めるだけダイエット  5  チコちゃん

2021-03-29 07:57:17 | 推薦図書


五つのエロンゲーションは、どれをとっても難しいモノです。
p.68 ①骨盤を立ててニュートラルに

私が最初にバーレッスンに臨んだとき、最初に直されたのが、骨盤の位置です。
長年勤めた職場でも、タップダンス教室でも「姿勢、イイね!」と
言われ続けてきた私なのに、バレエの先生はツカツカと歩み寄り、

私の腰骨と仙骨に両手を添えて、
  「もう少し、、、、こんな具合に。」と。

え~っ!!! そんな<丸腰に???>
というのが最初の印象です。
つまり、「姿勢が良い」と思われている人の多くが
<反り腰、でっちり>で、<猫背じゃない>だけ。

やっかいなのは、「良い」と信じ込んで、自信たっぷりの人に
正しい骨盤の位置を伝えるのが、非常に難しいこと。
私は「肛門を内側に巻き込んで、チコちゃんをあと2㎝前に」などと言います。

「チコちゃん」はNHKクイズ番組のキャラクターではなく「恥骨」のことです。
私の体操教室では、意識すべきパーツに愛称をつけて、
ミミー、ロッキー、ベリー、チコちゃんなどの多様性を持たせています。
どれをとっても、同じ姿勢に繋がるのですが、意識の持ち方の違いで
理解力や体との対話力が変わってくるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膣を締めるだけダイエット ... | トップ | 膣トレ 村田由美子   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事