自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

人にやさしい ナチュラルおそうじ

2011-08-20 05:44:37 | 推薦図書


  監修・岩尾明子 2007/10 大泉書店

「重曹生活」とか「地球にやさしい掃除」などの言葉が流行って数年たちました。
私も何回か挑戦しましたが、浴室タイルのカビや鏡の水あかなど、
あまり綺麗にならないので諦めていました。

ところが、この本に出てくるようにしたら、トイレ便器まわり、白い床、
浴室タイル、浴槽の蓋などが白く戻ったので感激。

基本コンセプトは、
2~3倍に薄めたビネガー水(安い穀物酢でオーケー)で汚れを緩め、
30分~2時間後に重曹(粉)をふりかけて擦るだけ。
ボロ布をビネガー水で湿らせ、その上に重曹をふりかけて擦るのもあり。
炭酸ガスが出て、シュワシュワと発泡して、黒カビや汚れを落とせるのです。

本にはもっとしつこい汚れ対策に、
殺菌ペースト(重曹と酸素系漂白剤で作る)やエタノールが紹介されていますが、
徐々に使っていくつもり。

写真はマチュピチュ遺跡に居るリャマです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hiking in Machu Picchu | トップ | 参考図書 Green Smoothie! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事