自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

シルバー大学会

2015-06-04 05:19:19 | 生き方
ホウジロ 頬白、英名Meadow Bunting スズメ目ホオジロ科ホオジロ属


いつも図書館を利用する「緑ヶ丘文化会館(目黒区)」の廊下に


シルバー大学会へのお誘い>というポスターを発見。
う~~ん、私もついに、こういう年齢になったのか~と思いつつ、
何となく惹かれて、入会したのが3月末です。

これが結構面白くて、ためになり、大正解でした。
月に2回の例会には、ちゃんとした講師の方が招かれ、
真面目な講義が展開されます。

4月:①定期総会
    ②「政局の現状(春)」

5月:③量的・質的金融緩和製作、現状と問題点
    ④格差社会の現状

5/28の「格差社会」の話(講師は毎日新聞記者・東海林智氏)は、
まさに我がミュージカル研究会が取り組んでいる話題です。
「取り組む」ったって、
<ぬくぬくRich家猫グループ>と
<生活は困難だけど自由に生きられる野良猫>の
言い分や悲しみ・喜びをシナリオにして演じているだけですが。

片や、問題を掘り下げるべく取材を行い、社会に訴える力を持つ
本職の新聞記者さん。
今回は「非正規労働者」の劣悪な労働環境の紹介と、
「派遣法」の問題点が繰り広げられ、正義感溢れる講演で、
本当に頼もしく思いました。

色々知ったからといって、大きな変化は生み出せないのですが、
「知らなきゃ、何も始まらない」のですから、
<重要な第一歩>です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日がときめく 片付けの魔... | トップ | 「男のカラダ」元気塾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事